Blogout

音楽全般について 素人臭い能書きを垂れてます
プログレに特化した別館とツイートの転載もはじました

11月13日(水)のつぶやき その1

2013年11月14日 02時53分53秒 | ★ from Twitter

#NowPlaying : Jacintha / Lush Life 2002年に発表されたジャシンタの第三作(SACD)をSTAXのSR-007でじっくりと…。 pic.twitter.com/Oa4RiHclEu

1 件 リツイートされました

#NowPlaying : Jacintha / Lush Life これまで比較的小さめのコンボをバックに歌ってきたに対し、本作では曲によって小編成ながらストリングス(+ハープ)を導入して、けっこうゴージャスな仕上がりになっている。

1 件 リツイートされました

#NowPlaying : Jacintha / Lush Life 彼女のボーカルはジャズ・ボーカルにありがちな「崩し」やフェイクはほとんどないし、声質もクリアだから、「ポップ・シンガーがジャズを歌っている」感がつきまとうが(続く)

1 件 リツイートされました

#NowPlaying : Jacintha / Lush Life ムーディーなボーカルは、本作でも実にゆったりしっとりしていて、実に気持ちいい、本作ではブルージー…いや、メロディック演歌っぽい歌が多いので、その意味でも日本人の好み合うと思う。

1 件 リツイートされました

#NowPlaying : Jacintha / Lush Life 録音は例によって極上の一言。スタジオに居るような…という形容は同じだが、チェスキーの植物系とはまったく質感の違う、肉厚で暖色系のふっくらした音調なのが心地よい。

1 件 リツイートされました

いろいろ試してみましたが、指を上下逆さにすると、まず認識しないですねw。 RT @suwan23f: 私の手は荒れ性なので、もう親指での認識ミス率90% RT @blogout_tw: touch ID 一回だけ、認識をミスったけれど、あとはまったく安定


そういうことなんだろうな。要する中韓ともにこれは国際…ではなく、国内問題。 " 実現しない首脳会談、「中韓の国内事情、やると支持得られない」 世耕氏 - MSN産経ニュース on-msn.com/19cyRLn "


#NowPlaying : Billy Cobham / Drum' N' Voice 3 - Stratus 本作で一番気にいっているスリリングな曲。まぁ、まだ週半ばで盛り上がるはずもない朝なんだけどw。  pic.twitter.com/8g07beCxPN

1 件 リツイートされました

#NowPlaying : Billy Cobham / Drum' N' Voice 3 - Stratus シンセとオルガン・ソロが一息ついたところで、登場するベースのちょい後ノリな…、ちょいジェフ・バーリンを上品にしたグルーブ感がとてもいい。

1 件 リツイートされました

これ絶対、脂質だけでも50gオーバーしてるなw。" 長い行列のできる無鉄砲大阪店に行ってラーメンを食べてきました - GIGAZINE gigazine.net/news/20131112-… "


良い知らせがなければ…とかほとんど恫喝レベル。しかしこの女性大統領、最初からこんなスパートしちゃって大丈夫か?www。 "@iPhone_news_tw: 【吉報】朴大統領「日韓関係はさらに悪化するだろう」 dlvr.it/4JnYMv"


#NowPlaying : Blood, Sweat & Tears / 3 - Something Coming On 1970年発表、彼らの全盛期を飾る傑作から私の大好きな曲。 pic.twitter.com/1IbBJyTM4x

1 件 リツイートされました

#NowPlaying : Blood, Sweat & Tears / 3 - Something Coming On 本作には「ハイ・デ・ホー」に「マック・エヴィル」とかもう少し名曲らしい佇まいの曲もあるが、個人的にはこの曲のジャズっぽさがなんとも好き。

1 件 リツイートされました

#NowPlaying : Blood, Sweat & Tears / 3 - Something Coming On 中間部でベースのリスをバックにサックスがフリーっぽいソロ、その後、リズムが徐々に明確になっていくと、ソロをオルガンをリレーするあたりの展開がカッコ良すぎ。

2 件 リツイートされました

#NowPlaying : Blood, Sweat & Tears / 3 - Something Coming On しかし、このバンドは本当に巧い。ここではベースとジム・フィールダーの存在感が強いが、もちろん名手ホビー・コロンビーのタイトな手数も惚れぼれとさせられる。

1 件 リツイートされました

今日、初めてiPhone5sで写真とったが、実にきれいに撮れる。ほんと、もうコンデジいらんわ。 pic.twitter.com/TvY7OS1hVF

1 件 リツイートされました

でしたよね。私が聴き始めた頃といえば、既にヨッフムとドレスデンの演奏も絶賛発売中でしたが、高くて買えなかったですw。 RT @57dajyale_yama: 当時の代表盤! RT @blogout_tw: ブルックナー 交響曲第6番/ヨッフム&BRSO LP時代、当時廉価盤で


#NowPlaying : ブルックナー 交響曲第5番/ヴァント&ケルン放送響 先日、第5番の演奏を聴いて、その良さをちょっぴり感得できたヴァントだが、これはどうだろう?。  pic.twitter.com/kEEjkBCFBt


#NowPlaying : ブルックナー 交響曲第5番/ヴァント&ケルン放送響 ここでも、この指揮者らしく、あまり粘らずそそくさと音楽を進めていく、ある種、格調高いストイックさのようなものは強く感じ取れる。


#NowPlaying : ブルックナー 交響曲第5番/ヴァント&ケルン放送響 また、ある意味、セッション録音だから可能だったのかもしれないが、実に端正で細部まで整ったバランスであり、そのあたりも実に心地よい。


#NowPlaying : ブルックナー 交響曲第5番/ヴァント&ケルン放送響 この曲のハイライトである第二楽章も実にすっきりとした演奏。それにしても、この第二楽章の音楽、音楽的深みのようなものは、既に次の7番を通り越して、8番の域に達していると思う。


連日の執拗すぎる日本バッシングをしてくる国なのに、このくらいの減少で済んでいる方が、私にはむしろ不思議にみえる。 " 日韓航路、日本人客が過去最低 13年度上期、35%減 - 朝日新聞デジタル t.asahi.com/cwvb "


#NowPlaying : Donald Byrd / Royal Flash 「The Cat Walk」に続く1961年の作品で、前作のキーマンがD.ピアソンだったとすると(続く) pic.twitter.com/pv3l3n73gr

1 件 リツイートされました

#NowPlaying : Donald Byrd / Royal Flash 本作の音楽的要はH.ハンコックということになるだろうか。当時の彼はまだ20歳で、バードにとっては若造もいいところだったろうが、ファンキーさをベースにしつつ(続く)

1 件 リツイートされました

#NowPlaying : Donald Byrd / Royal Flash ある時はアブストラクト、またある時は詩的なセンスを見せるハンコックのプレイは確かに新しい。D.バード自身がハード・バップ的な立ち位置をあまり変えないから余計に沿う感じるのかもしれないがw。

1 件 リツイートされました

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 11月12日(火)のつぶやき | トップ | 11月13日(水)のつぶやき その2 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

★ from Twitter」カテゴリの最新記事