Blogout

音楽全般について 素人臭い能書きを垂れてます
プログレに特化した別館とツイートの転載もはじました

11月12日(火)のつぶやき

2013年11月13日 02時54分19秒 | ★ from Twitter

#NowPlaying : The Artistry of Freddie Hubbard こちらはブルーノートではなく、1962年にインパルスに残した作品。 pic.twitter.com/ILJZtus1WI

1 件 リツイートされました

#NowPlaying : The Artistry of Freddie Hubbard カーティス・フラーやトミー・フラナガンなどが参加しているのが目を引くが、内容的にはちょいモダンなハード・バップという感じか。

1 件 リツイートされました

#NowPlaying : The Artistry of Freddie Hubbard ショーターやハンコックあたりとやると、やや保守的に聴こえるハバードだが、このメンツだと非常に先進的に聴こえるのが、当時のハバードの立ち位置を表しているようでおもしろい。

1 件 リツイートされました

#NowPlaying : The Artistry of Freddie Hubbard 多少、ジャム的なセッションだったのか、「キャラバン」や「サマータイム」などのスタンダードが収められ、演奏もけっこう長尺が多いのも、本作の特徴だろう。

1 件 リツイートされました

明朝…ってか、今でも十分に冷え込んでいると思うぞ。また、朝がツラい季節になるな。さて、今夜は寝よう。 RT @NEWS_0: 12日朝は今シーズン一番の冷え込みに 北日本は平地で積雪も (ウェザーマップ) - Yahoo!ニュース bit.ly/HNsSqx


これには同感するしかない。 【産経】韓国と無理に対話しなくても、今の日本が困ることはほとんどない。どれだけ謝っても、どれだけお金を出しても『まだないのか』と手を出してくる相手を信じられますか。 bit.ly/1aAcbF7

1 件 リツイートされました

昨晩の予報通り、今朝はこの冬一番の寒さだわ。@千葉


オレが子供時代を過ごした昭和40年代は、ワキ毛が見える女性なんて、いっぱいいたような気がする…とか、オヤジはすぐ昔話をするw。 【画像あり】ワキ毛動画を投稿する女性が増加中 - キニ速 bit.ly/17OTBPx


#NowPlaying : Marc Streitenfeld / Prometheus 映画「プロメテウス」は本編同様、ゴールドスミスの音楽も大傑作だったけれど(続く)  twitpic.com/ci4i8x

1 件 リツイートされました

#NowPlaying : Marc Streitenfeld / Prometheus この音楽の評価はどの位のものなんだろうか?。「エイリアン」的なダークさ、アブストラクトさは踏襲しているものの、何度か聴いているうちに、その壮大さといい、やや類型的な感じがしてしまうんだよな。

1 件 リツイートされました

そういえばそうだよな。大きなテレビは2,3年でポンポン取り替える訳にはいかない…。 "@news_bot_1: <CNET Japan>アップル製テレビ、「ウェアラブル機器」発売まで保留か dlvr.it/4JRH9L "


#NowPlaying : ブルックナー 交響曲第6番/ヨッフム&BRSO この曲もLP時代、当時廉価盤で出ていたこの演奏で慣れ親しんだので、聴いていて全く違和感がなく、なんだかほっとする。 pic.twitter.com/CQKInVyhXZ


#NowPlaying : ブルックナー 交響曲第6番/ヨッフム&BRSO CD時代になると、バレンボイムとシカゴの演奏を聴くことになるのだが、ヨッフム盤に慣れてしまっていたのか、件の演奏はなにやらコクがないような気がしたものだ(今ではすっかりこちらにも馴染んでしくったが)。


#NowPlaying : ブルックナー 交響曲第6番/ヨッフム&BRSO という訳で、とても愛着を感じる演奏なのだが、さすがに今となっては音質が痩せ気味に感じてしまう。LPで聴いていた頃は、かなり良い音質に感じたものなのだが…。


しかし、昨日今日と急に寒くなったよな。本日、職場ではワイシャツの上に何か羽織ってる人が多かった。帰宅後の私と来れば、もちろんストーブつけてぬくぬくしてるw。


#NowPlaying : Ana Caram / Maracana 1993年発表の第4作。前作が「裏ジョビン名曲集」的な趣向だったのに対して、本作はけっこうポップでモダンな作風といえるかも。 pic.twitter.com/UaTud6khro

1 件 リツイートされました

#NowPlaying : Ana Caram / Maracana なにしろ、冒頭がカラフルなサンバのリズムに彩られた躍動的な作品だし、他にも華やいだ曲が多い。また、どういうコネクションだったのか、大貫妙子の曲なども歌ったりもしている。

1 件 リツイートされました

#NowPlaying : Ana Caram / Maracana それまであった、ある種隔絶したような雰囲気(チェスキーの録音効果も大)がいくぶん後退して、サロン風なアンサンブルも含め、親しみやすさを拡大させた印象だ。

1 件 リツイートされました

#NowPlaying : Ana Caram / Maracana 録音は音数が多く、楽器が錯綜している分、前作までの驚異的立体感がいくらか影を潜めてしまったが、チェスキーらしい生々しい質感はきちんとある。

1 件 リツイートされました

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 11月11日(月)のつぶやき その2 | トップ | 11月13日(水)のつぶやき その1 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

★ from Twitter」カテゴリの最新記事