Blogout

音楽全般について 素人臭い能書きを垂れてます
プログレに特化した別館とツイートの転載もはじました

Apple iPad 32GB WiFi

2010年06月01日 21時57分05秒 | PC+AUDIO
 5月28日発売されたiPadだが、私は32GBのWiFi版を購入した。日本では「あんなものiPhoneを大きくしただけじゃねーか」とか「何に使うのか用途が不明」などと、発売前からダメ出しするような意見も少なからずあったことから、大して売れないんだろうと思ってはいたが、発売直前に一般メディアが-新しい家電品の如く-好意的に取りあげたせいもあってか、どうやらけっこう売れているようだ。私は予約しておいたせいで、無事先週の金曜日にゲットできた(iPhoneの時ほど品薄ということもないようだが、)。

 で、ここ数日、使った印象としては、とにかく「画面がでかく、きれい」、そして処理が実にサクサクと軽い。この2点に尽きるような気がする。特にディスプレイの巨大さ、これはなんといっても偉大だ。サイトの閲覧、電子書籍、写真をひっとうに、情報量の多いアプリなどなど、この画面サイズであるが故の快適さがあり、やはりiPhoneの画面は小さすぎたのだ…ということを、改めて痛感させられる。
 また、これらがほとんどストレスなく動くサクサクとした処理能力も、特筆ものといってもいいだろう(これは私がiPhone3を使っているせいで余計にそう感じるところもあるのだろうが…)。iPadのインターフェイスには、いかにもAppleらしい近未来を感じさせるギミックが満載だけれど、これらはこの程度の解像度と処理速度とあってこそのもの…という気もするくらいだ。例えば、Wikiとか新聞とかはPCで観るよりいいんじゃないか?と思わせるほどの素晴らしさだ。

 とりあえず、ここ数日、Appストアでいろいろなアプリを購入しているところだが、あれこれ一通り揃っている感じがするのは、日本発売が一ヶ月ずれ込んだ恩恵だろう。例えば、Twitter用のアプリとしては、私が愛用しているTweetDeckのiPad版は、TLに取りこぼしが発生して、現時点では実用にならない感じだが、既にその他のTwitter用アプリも何本かアップロードされていて、いろいろなアプリが既にスタンバイしているのは、なかなか楽しいものである。
 とりあえず、iworkスイート、美術館系、電子書籍系、写真系、シーケンサー系といろいろい購入した中では、やはり画面の大きさ、美麗さをいかした「Art Authority For iPad」という仮想美術館ソフト、「iWallpapers HD」という高解像度の壁紙の沢山入った写真系ソフトなどを楽しんでいるところだ。当然、「i文庫HD」や「iBooks」といったソフトで観る書籍も興味津々なのだが、読みたいと思う書籍が未だ揃っていないというのが残念なところである(京極夏彦の「死ねばいいのに」はスタンダローンなアプリだったし)。

 ともあれ、「なにが出来るか」を総花的に追求する日本のメーカーとは異なり、あくまで「どう出来るか」をメインに据えた機能性を実現しているところにいかにもAppleである。使ってみると、そのうちに「これは大きなiPod Touchなんかでは全然ない」という気がしてくるのが不思議だ。このメーカーならではのマジックかもしれない。
 あと、この視認性の良さ、画面の美麗さからすると、やはり外に持ち出したくなるのは人情だ。遠くへ出張する際、特急電車の車中など是非これを使ったみたいシチュエーションである。「あんなもの外で出したら異様」とかいう人もいるが、DSとかPSPだって、最初は異様な光景だったのだから、マックあたりのWiFi環境である程度使い始めれば、あっという間に風景に馴染むんじゃないのではないだろうか。かくいう私自身ポケットWifiが気になってきたところである。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ⇒ Tweets of 2010.05.31 | トップ | ⇒ Tweets of 2010.06.01 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

PC+AUDIO」カテゴリの最新記事