Blogout

音楽全般について 素人臭い能書きを垂れてます
プログレに特化した別館とツイートの転載もはじました

iTunesサーバ

2008年09月18日 22時44分45秒 | PC+AUDIO
 私はことiPodについては初代から使っているオッサンだが、iTunesというソフトには一貫していい記憶がない。あれやこれやと様々な機能に色目を使いつつ、見かけ上の使い勝手を追求したせいなのだろけれど、タグひとつ書き換えるのに異常に時間のかかる....ってなことに代表されるように、とにもかくにも動作が重く、そのもっさりとした挙動に閉口したものだった。なので、iPodに関して私はXplayを少し使った後、ずっと「I氏のつぼ」という奇妙な名のソフトをiPodの母艦としてきたのだが、ここ2年ほどWalkmanに浮気をしているせいで、iTunesはおろかiPodとも縁が切れていた。ところが先日iPhoneを購入してしまったので、実に久しぶりに不承不承(笑)iTunesを使いはじめているのである(iTunesと互換のソフトは未だない模様)。

 さて、久々に使っているiTunesなのだが、ここ数年のハードウェア性能の向上の恩恵もあってか、こと音楽ファイルの送受信やエンコードに関してはかなり快適になっている。確か私が最初にiTune使った頃はエンコードはせいぜい2倍速といったところだったけれど、今だと32倍速とかでるから凄い。頭打ちなどといいつつもやはりパソコン関係の性能向上は日進月歩である。もっとも、それでいい気になって動画関係の操作をしようとすると、たかだかサムネール貼り付ける操作だけでも例のもっさり感が顔を出し苦笑いすることになるのだけれど....(笑)。
 で、iPhoneの母艦としてiTunesを使い始めてたついでに手をつけたのが、iTunesサーバである。幸いにして先日購入したNASにはメディアサーバという機能があって、NASさえ立ち上がっていれば-母艦PCのiTuneが立ち上がっていなくても-ライブラリにアクセスできる。そこでデスクトップ・パソコンでライブラリに音楽をある程度ためこんでおいて、これを自宅内の各パソコンから利用しようと目論見である。

 やってみると、けっこう制限がある。まずメディアサーバの方だが、こちらはリスト表示されたライブラリの曲をiTunesから再生できるだけ、視覚的に楽しいカバーフロウでの表示はできないし、プレイリストも共有できない。また、母艦PCでiTunesが立ち上がっている時はプレイリストは共有できるが、カバーフロウはダメという感じである(視覚面は全滅?)。また、母艦PCが立ち上がっているならMyTunesRSSでWebベースで共有できたりもするようだが、目下、あれこれ試している最中だ。
 前述のとおり音楽ファイルの操作はけっこう快適なので、数十枚程度のCDならあまり手間もかからずライブラリかできるのだが、自分の場合、持っているCDの枚数が半端でないので巷の人のように全てをライブラリ化するのは無理だが、500枚分もいれればけっこう立派なライブラリになりそうな気もする。なんか作っただけて終わりそうな気もするが....(笑)。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« BLOOD SWEAT & TEARS / Mirro... | トップ | ONKYO DP-1(パワードスピーカー) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

PC+AUDIO」カテゴリの最新記事