Blogout

音楽全般について 素人臭い能書きを垂れてます
プログレに特化した別館とツイートの転載もはじました

ネット流行語大賞2007

2007年12月27日 12時23分17秒 | others
 ちょっと前のネタだが今年の「ネット流行語大賞」のベスト3は、1位は「アサヒる」、2位は「スイーツ(笑)」、そして3位が「ゆとり」だそうだ。まず「アサヒる」だが、これは匿名のネットユーザーいささか意図的に盛り上げ過ぎたところがないでもないが、 確かにいろいろなところでみかけた言葉ではある。ターゲットとされた某報道機関はさぞやお怒りのことと思うが、そもそもはやり玉にあがった報道機関のあまりといえばあまりの偏向振りが招いた結果でもあるので、まぁ、自業自得みたいなところもあったかなぁと思う。あと3位の「ゆとり」だが、これもよく見かけた。私は「わがまま一杯に育てられた結果、あたかも自己中心に振る舞うのが当たり前のように感じている若い世代」の傲慢さを揶揄することばとして捉えていたのだが、ネットで調べてみるともう少し幅広い、曖昧な侮蔑語だったようで、これはちと意外。

 あと、おかしかったのが「スイーツ(笑)」で、私はこれをみるまでこんな言葉を使っている人にも会ったことないし、ネットでも見たことがないような気がしていたのだが、この前の日曜の朝だったか、NHKのラジオでまさにスイーツを連打している女性が出てきてこれかと思ったものだ。ちなみにスイーツ(笑)とは、『特に、マスメディア(おもに女性誌)の女性向けの特集にならうことがおしゃれであると考え、特集を鵜呑みにして気取っている女性を揶揄する言葉。実際はメディアに踊らされているとしか言えない状態であることが多いのだが、当人にはその自覚はない。』とのことだが、このラジオに出てきた主はそのような感じでスイーツを連打していたには「ホントにいるんだねぇ」とばかりに笑ってしまった。ついでに書くと、前記引用元には「スイーツ(笑)と同意義の言葉の例」というのがあって、読んでいくと「自分へのご褒美(笑)」「血液サラサラ(笑)」「ほっこり(笑)」と思わずうなずく言葉が沢山で出て来てニヤニヤしながら読んでいくと、しまいにはこのブログで私がけっこう使ってる言葉なんかもそこにあったりして、更に笑ってしまったのだが。

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スーパー・セッション /Aク... | トップ | ULTRAVOX / Quartet »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ナンデ)
2007-12-27 16:37:49
アサヒるってのは飲み物の方だとばかり思ってました。マジです!
返信する
Unknown (a)
2007-12-27 22:30:57
「自分のことかもスイーツ(笑)」(笑)
返信する
ショップw (BlogOut)
2007-12-28 11:15:23
当ブログでたまにレコード屋のことを
ショップとか書くことあるけど、
こういうのもショップ(笑)だよね。
返信する
シーフ(笑) (ピチ)
2007-12-29 20:52:56
普通の人はあまり知らないのはそれらの言葉が使われているのが某巨大掲示板内にほぼ限定されちゃってるからでしょうね(ニコニコ動画等2chに近い立ち位置のサイトでも使われますが)

「アサヒる」については朝日の記者が自民批判の為にありもしない「アベする」なる言葉が流行ってるとした捏造記事を叩くために作られた言葉でこれまでの朝日新聞の捏造隠蔽体質に対する鬱憤をここにぶつけたみたいな感じですね。


↓例群てこれっすね

スイーツ(笑) パスタ(笑) ランチ(笑) セレブ(笑) ビビッド(笑) 女性の鬱(笑) 癒し系(笑)

マイナスイオン(笑) Wハッピー婚(笑) ダイエット(笑) エステ(笑) フェミニン(笑)

専用コスメ(笑) ナチュラルスイーツ(笑) 夏色コスメ(笑) 秋色ファンデ(笑)

レディースプラン(笑) アメニティライフ(笑) 自分らしさを演出(笑) 隠れ家的お店(笑)

マイブーム(笑) 若い女性に人気(笑) 思い切って残業(笑) デキる女性(笑) 岩盤浴(笑)

がんばった自分へのご褒美(笑) 高級ブランドショップ(笑) セルフプレジャー(笑) お忍び(笑)

等身大の自分(笑) ピル(笑) くつろぎインテリア(笑) 常に上目遣い(笑) 愛され上手(笑)

さぁ自分磨きがんばろう!(笑) ロハス(笑) スローフード(笑) デトックス(笑)

ダメージヘア(笑) 納豆で血液サラサラ(笑) 保湿成分配合(笑) ふわモテカール(笑) 

アロマテラピー(笑) 小悪魔メイク(笑) 自立した大人の女性(笑) そんな彼女の普段の顔(笑)

ハッピースピリチュアルメイクアップアドバイザー(笑) スローライフ(笑) ガーリッシュ(笑)

アダルトなショットバー(笑)  流行にキャッチアップ(笑) キラキラ小物(笑) 詰め放題(笑)

モテカワ(笑) ピラティス(笑) ホットヨガ(笑) ハリウッドスターにも大人気(笑)

骨盤体操(笑) くつろぎの温泉宿(笑) ツンデレ系でカレの気を引いちゃえ!(笑) 艶女(笑)

キッチュなサーフガール(笑) 酸素バー(笑) 可愛い顔が台無しだぞ!(笑) かわいい(笑)

鏡に向かって頑張れ私!(笑) Lady nanoty(笑) ヤバイ(笑) キテる(笑) ほっこり(笑) 

ハニートラップ(笑) 女だけで、楽しむ。(笑) 新定番(ニュースタンダード)ヒロイン(笑)

春色フルーツカラー配色レッスン(笑) ヲタージョ(笑) ワーキングビューティー(笑)

ワザあり!下着(笑) 着回しトップレス(笑) 真似したい総決算(笑) 女ヂカラ(笑)

ケータイ小説(笑) おやすみ、マンモス。(笑) ガイタメジェンヌ(笑) 美肌のカリスマ(笑)

ハートフルストーリー(笑) ちょいワルマタニティー(笑) ○○男子(笑) プチ○○(笑)

キャンパスデビュー(笑) ○○をプロデュース(笑) 恋愛体質(笑)プチうつ(笑)

返信する
パラ忍(笑) (BlogOut)
2007-12-31 11:22:39
 これこれ(笑)、引用ありがとうございます。個人的には「癒し系」とか「スロー○○」とか「自分××」とか、どういう訳か意地でも使いたくない言葉でして、文面ならともかく、リアルでそういう言葉を平気で口走る麗しき女性いて、「なにコイツ気取ってんの?」とか一同ドン引きする場面がうちの職場あったりするんでけど、そういう違和感がネット上で「スイーツ(笑)」で表現されていたとは、ネット・メディアをウォッチして飯食っている人間には目から鱗でした。
返信する

コメントを投稿

others」カテゴリの最新記事