Blogout

音楽全般について 素人臭い能書きを垂れてます
プログレに特化した別館とツイートの転載もはじました

iPhone 4 発表

2010年06月08日 21時56分35秒 | PC+AUDIO
 本日、アメリカで行われた開発者向けイベント「Worldwide Developers Conferenc 2010」の基調講演で、スティーブ・ジョブスにより、ようやくiPhone4が発表された(写真で見ると、病み上がりのジョブはめっきり痩せていた)。実はTwitterの方にはしつこく何度も書いていることなのだが、iPhone3Gから約2年(私が3Gを購入したのは一昨年の8月5日)、なにしろ私はこれを待っていたのだ。

 iPhone3Gは確か当初搭載されていたOSは2.0だったと思うが、この時点ではキビキビ動いていたiPhoneは、その後OSのヴァージョン・アップに伴い、どんどん動作がどんどんと遅くなっていった。機能が追加され便利になり、操作性も洗練されていったのは確かに歓迎すべきことだったが、その代償として特に切り替えで確実に一時停止してしまう日本語入力回り、もっさりとした画面描画といった点で、iPhone3Gのハードとして非力さは誰の目にも明らかになっていた。

 おそらく、それが致命的に感じたのは昨年の6月のVer3.0の導入の時だったろう。時を同じくして発売されたiPhone3GSの俊敏さを見るにつけ、まぁ、使用感は人それぞれではあろうが、わたし的には3Gの性能はすでに完全に限界だった。パソコンなら問答無用で買い換えである。ところがiPhoneはパソコンではなく、電話機なのであった。つまり「2年縛り」というやっかいな足枷があり、今の3Gを3GSにするには、まず本体のローンを一括で償却して、違約金を支払うなどという(去年の6月だと5万オーバーとかいう額だった)、どうにも納得できないプロセスが必要だったのである。

 なにしろiPhoneといえば、この2年でほぼ完璧に「生活の必需品」となっていたから、私はこのもっさりとした動作から解放されたくて、実はかれこれこの3月くらいから、違約金でもなんでも払って、さっさと3GSの方に移行しようともう何度も思っていたのだ。ところが、その頃からだったのである、iPhone4Gが出るという噂(試作品が紛失してネットに情報が流れるなどというオマケまでついて-笑)がまことしやかに流れ出したのが....。なので、そこからまた待つことになったという訳だ(笑)。

 さて、今回ではiPhone4だが、いろいろな新趣向、機能が織り込まれているらしいが、おおよそ、やや角張ったステンレス製のボディがガラスで挟み込まれた…といった感じの新デザイン、ディスプレイの解像度、処理能力、内蔵カメラの品質がそれぞれ向上、電池の容量の増大といったところだろうか。個人的にはなんといっても早く3GS並の動作速度欲しいといったところだが、もちろんディスプレイや電池といったところも期待できるだろう。ともあれ、予約開始は6月15日、発売は24日だという。これはぜひ即日にゲットしなければなるまい。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ⇒ Tweets of 2010.06.07 | トップ | ⇒ Tweets of 2010.06.08 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (cogno)
2010-06-08 23:30:46
ご無沙汰してます。

3GSは見送ってたんですね。
ならばiPhone4は是非に・・・。

自分は早々と3GSに移行していたので、今回はOSのバージョンアップで済ますつもりです(ホントかなぁ?

それはさておき・・・
iPadまで導入済みでしたか。
動きが速いですねぇ。
返信する
re;unknown (BlogOut)
2010-06-26 19:07:02
> 3GSは見送ってたんですね。
> ならばiPhone4は是非に・・・。

という訳で、発売日にめでたくゲットできました。
処理速度、デザインなど、大満足です。
iPadがちょい色あせてしまった(笑)。
返信する

コメントを投稿

PC+AUDIO」カテゴリの最新記事