Blogout

音楽全般について 素人臭い能書きを垂れてます
プログレに特化した別館とツイートの転載もはじました

マーラー 交響曲第9番/クーベリック&バイエルンRSO

2007年01月17日 18時58分27秒 | マーラー+新ウィーン
 さて、第4楽章ですが、これまでの楽章と同じく、絶叫したり、ひきつったりしない上品な演奏で、マーラーにつきものである「世紀末」、「表現主義」といったキーワードとはあまり縁のない、あえていえばアポロ的というか純音楽的解釈といえるかもしれません。なんか聴いていると、チャイコフスキーの「弦楽セレナード」を楽しんでいるような感触すらあります。あっ、なんかこう書くとあまり否定的な印象をもったように感じるかもしれませんが、実は逆でとてもいいです。この楽章はちょっと聴き過ぎて、あまりこってりとした身振り手振りの演奏は胃にもたれるところがあるので、こういうあっさいりとした演奏はけっこう新鮮にきけました。
 そんな訳でクーベリックによる第9番ですが、楽しめたのはこの第4楽章と第2楽章といったところでしょうか。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マーラー 交響曲第9番/クー... | トップ | BOB JAMES / Touchdown »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

マーラー+新ウィーン」カテゴリの最新記事