Blogout

音楽全般について 素人臭い能書きを垂れてます
プログレに特化した別館とツイートの転載もはじました

SACDの音

2007年09月11日 23時40分35秒 | PC+AUDIO
Wayback Machineというサイトは、その合否はともかくとして、事実として昔存在していたホームページを観ることができます。そこで昔の自分がやっていた掲示板のUrlを入れてみたら、けっこうあれこれと懐かしい書き込みがでてきました。以下は2002年1月2日(水)23時06分に投稿したもののようです。当時ニュー・メディアとしてSACDが出始めたばかりだった頃に書いたもののようです。

------------------------------------------------------------------------------


 我が家のDVDプレイヤーは、パイオニアのDV-S747という最新鋭機である。このキカイは凄い何故かというとその対応フォーマットの広さにあって、CD,DVD,DVDa,VCD,CDV,CD-R,CD-RW,MP3....そして、なんとSACDまでかかってしまうのだ。買値で7万円くらいの代物故に、SACDがかかるのはまぁオマケみたいなもんだろうが、それでもかかるものかかるのだ。これをオーディオ馬鹿の私がほおっておくこともあるまい。

 ってなワケで、ジャシンタという女性ジャズ・ボーカリストの2枚目と、アシュケナージがチェコフィルを振ったマーラーの7番の2枚を購入してきた。ちなみに前者はマルチディスクだから、CD層もあって普通のCDPでもかかる(日本ではSACDというとそれ専門のディスクばかりだが、海外ではハイブリッド・ディスクがノーマルなのである)。これを利用して便利だとジャシンタのディスクでCD層とSACD層で聴き比べてみたのだが....
 
....しかし、CDとSACDの差ってのはこんなもんなのか....ってのが正直な印象。DV-S747って定価で99800円だから、純粋なCDPとしての実力はまぁ、998クラスより一段落ちるくらいのもんだろうと思うのだけど、やっぱこのくらいだと、ショップで聴き比べた時のような「その差歴然!」ってなワケにはいかんのか。もちろん、差は確かにある。余韻とか、音場感、あと抜けみたいなところは、やっぱ情報が多いんだろうなと思う。しかし、そんなに変わらないんだよなぁ。当たり前っちゃぁ、当たり前だけど、約10万のパイオニアのプレイヤーでかけたSACDの音は、50万円のラックスのCDPの音には到底かなわない。聴き比べした時、「おいおいどっちがSACDだい?」とか思ったもんね。

 つまるところ、SACDの「良さ」を甘受するには、単なる予感に過ぎないけれど、やっぱ最低でも25万クラスのプレイヤーが必要なんじゃないだろうか、ソニーならば777ESあたり。昨年後半からソニーは数万円代~10万クラスまでかなりラインナップをそろえてきたが、このあたりじゃ、その音の良さに月の裏側までぶっとんでいくにはちと苦しいような気がするんだけど。

 もっとも、ソフト側の問題というのもあるかもしれない。なんせCDは20年くらいかけて音を磨いてきたワケだし、最近だとHDCDなんかわずか数年で飛躍的に音が良くなっていったワケで、SACDもその器に相応しい音づくりをしていけば、プレイヤーに関係なく一定の「良さ」を甘受できることになるのかもしれないが....。

 ついでに書いておくと、SACDはマイナー・レーベルを除けば、出しているのはソニーだけという現状があったが、な、なんとユニバーサルも本年はSACDに進出するらしい。ユニバーサルといえば、グラムフォン、フィリップス、デッカを擁したクラシックの宝庫であって、ここからヴィンテージ・ソースが次々にSACD化されれば、このメディアもかなりはずみがつくような気もする。少なくともオレはSACDの専用機買うな。ってなワケで、オレの新年SACDレポートざんした。


CODA:雲行きの怪しくなってきたDVDaはさっさと映画専門にして、オーディオはSACDに統一してほしいもんだ。

------------------------------------------------------------------------------

記憶によればこの記事を書き込んだ翌日、SACDの音ってのはこんなんじゃないはずだぁとばかりに、私は秋葉原にまで赴いて、デンオンのSACDプレイヤーを購入したような記憶があります。これもけっこう短命なプレイヤーでしたが。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ディクスン・カー/火刑法廷 | トップ | 安倍首相辞任 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

PC+AUDIO」カテゴリの最新記事