Blogout

音楽全般について 素人臭い能書きを垂れてます
プログレに特化した別館とツイートの転載もはじました

4月13日(日)のつぶやき その2

2014年04月14日 03時11分27秒 | ★ from Twitter

#NowPlaying : Brighteye Brison / Believers & Deceivers - The Harvest 30分近い大作だが、70年代ブログレのような重厚さはなく、開放的な軽快さが今的。 pic.twitter.com/dBv4eWTJQR

1 件 リツイートされました

#NowPlaying : Brighteye Brison / Believers & Deceivers - The Harvest 聴いていて想起するの往年のプログレは、Kansas、APP、Genesis、R.Wakemanといったところか。いや、モノマネ感は全くないが。

1 件 リツイートされました

私の場合、アルコールランプを抜く直前に、中をヘラでひと回ししてました。そうすると、こういうドーム型になること多かったです #。 "@dnari: サイフォンでコーヒーをたてた時、最後に粉がアイスクリームみたいな形になるのがベストなんだそう。かなりマスターしてきました "


法事終わって、本千葉駅まで歩いてきた。さて、帰ろう。 pic.twitter.com/D4ZDdK0mHJ


「魚が出てくる日」の1曲目の組曲は、デイブ・スチュアートが参加してるし、カーンの同窓会的仕上がりになってますよね。 "@kakereco: ずばり「KHAN meets GONG」であり bit.ly/1kPpadw"


#NowPlaying : ヴィヴァルディ 4つのヴァイオリンのための協奏曲 ロ短調 Op. 3/イ・ムジチ合奏団 この曲には非常に馴染みがある。そういうプログレ・ファンは多いと思う。 pic.twitter.com/N19i9IUpxW


#NowPlaying : ヴィヴァルディ 4つのヴァイオリンのための協奏曲 ロ短調 Op. 3/イ・ムジチ合奏団 なぜかといえば、この曲の第一楽章をトレースがかの「鳥人王国」で「作品1065」として演奏しているからだ。


#NowPlaying : ヴィヴァルディ 4つのヴァイオリンのための協奏曲 ロ短調 Op. 3/イ・ムジチ合奏団 この曲の作品番号は3だが、なぜ1065になっているかといえば、バッハがこの曲を、チェンバロ用に編曲したものの作品番号は1065だからという訳だが(続く)


#NowPlaying : ヴィヴァルディ 4つのヴァイオリンのための協奏曲 ロ短調 Op. 3/イ・ムジチ合奏団 トレースの演奏では、Rvd.リンデンが弾くチェンバロがバッハの編曲版で、D.ウェイのヴァイオリンは、むしろこちら原曲の方を下敷きにしているように思う。


という訳で、こちらがバッハが編曲した「4台のチェンバロのための協奏曲」
" Bach Concerto for 4 Harpsichords BWV 1065 after Vivaldi youtu.be/7YVcmThup-0 "


#NowPlaying : Arti E Mestieri / Giro Di Valzer Per Domani 1975年当時、プログレ・ファンを驚愕させたデビュー作に続く第二作。 pic.twitter.com/s1iXsJ9zmN

1 件 リツイートされました

#NowPlaying : Arti E Mestieri / Giro Di Valzer Per Domani 第一作にあったクリムゾン風な緊張感はやや薄れているが、その分、更にパワーアップしたF.キリコのドラムが圧巻の手数を見せる。

1 件 リツイートされました

#NowPlaying : Arti E Mestieri / Giro Di Valzer Per Domani F.キリコのドラムはおそらく B.コブハムあたりをモデルにした、千手観音系なドラミングだが、コブハムよりぐっとメロディアスなのが特徴だ。

1 件 リツイートされました

#NowPlaying : Arti E Mestieri / Giro Di Valzer Per - おそらく、彼のドラミングとしては本作がピークだったと思う。次の第三作では音楽そのものそうだったが、彼のドラミング自体が変わってしまっていた。多分、疲れてしまったのだろうw。

1 件 リツイートされました

【日本映画専門チャンネル・ゴジラ総力特集】「キングコング対ゴジラ」 映画そのものは「モスゴジ」と並ぶ東宝特撮の大名作だが、なにしろ20分近い復元された部分がアプコンなので、心安らかに観ることができない。 pic.twitter.com/CryKhscU4N


【日本映画専門チャンネル・ゴジラ総力特集】「キングコング対ゴジラ」 高島忠夫、 藤木悠、有島一郎が活躍するコメディ的部分は実によく出来ているし、特撮部分も実に丁寧に作られていて、自衛隊の対ゴジラ作戦、キングコング輸送作戦などなど見応え充分だ。


【日本映画専門チャンネル・ゴジラ総力特集】「キングコング対ゴジラ」 ちなみに本作の女優陣は浜美枝と若林映子の007コンビ、平田昭彦の重沢博士、田崎潤の東部方面隊総監などもまさにはまり役。おっと、佐原健二もちゃんと出てくるw。


おもしろそうだが、峰不二子が黒木メイサってのは違和感ありまくり(まぁ、香里奈の演じた白木葉子よりは良さそうだがw )。 RT @tw_news_jp: 猿顔!小栗ルパンいいね!! 実写版映画「ルパンIII世」 - 中日スポーツ bit.ly/Q348hZ


#NowPlaying : C.P.E.バッハ : 弦楽のための交響曲ト長調 Wq.173/レミー &レサミ・ド・フィリッペ CPEBは最近興味を持って集中的に聴いているけれど、目下、一番好きなった曲がこれ。 pic.twitter.com/o2XJYmz7uq


#NowPlaying : C.P.E.バッハ : 弦楽のための交響曲ト長調 Wq.173/レミー &レサミ・ド・フィリッペ 冒頭、いきなりオーケストラ・ヒットみたいに「ジャン!」と鳴るあたりはCPEBの特徴かも。青空みたいな晴れやかさはもう古典派が見えている。


昨日、届いたCPEバッハの箱2つ、合計CD40枚、これらを全て消化はいつの日だろうか。もう諦めムードが漂ってたりしてw。 pic.twitter.com/pRVvS38pef

1 件 リツイートされました

#NowPlaying : The Magnificent Thad Jones 名演の誉れ高い「4月のパリ」が聴きたくなった。 pic.twitter.com/BH2W0Mbrfj

1 件 リツイートされました

#NowPlaying : The Magnificent Thad Jones 高級BGMとしても十分機能するし、TJのトランペッターとして魅力+きっちり編曲されたアンサンブルも堪能できるブルーノート・レーベルのジャズとしても楽しめるのがいい。

1 件 リツイートされました

#NowPlaying : The Magnificent Thad Jones あと、本作だと「Theolia」もいい。10分超えの長尺演奏だが、B.ミッチェル~B.ハリス~P.ヒース~TJとソロが続き、終盤の4バース・チェンジまで、リラクゼーションと緊張感のバランスが絶妙。

1 件 リツイートされました

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

4月13日(日)のつぶやき その1

2014年04月14日 03時11分26秒 | ★ from Twitter

#NowPlaying : C.P.E.バッハ チェンバロ協奏曲 ト長調/ベルダー&ムジカ・アムフィオン  先ほど届いた、ブリリアント・レーベルによる30枚組のC.P.E.バッハ・エディションから。 pic.twitter.com/PhrSiuz84e


#NowPlaying : C.P.E.バッハ チェンバロ協奏曲 ト長調/ベルダー&ムジカ・アムフィオン 一番初期の曲が入ってそうなディスクということで、最初にこれを聴いているが、この曲は1733年の作品だから、「ターフェル」と同年の作品ということになる。


#NowPlaying : C.P.E.バッハ チェンバロ協奏曲 ト長調/ベルダー&ムジカ・アムフィオン さすがに親父のJSBのブランデンブルグ協奏曲あたりを手本にしたような曲調だが、唐突に変な音が入っていきたり、全体にドライなところはCPEの特徴だろうか。


#NowPlaying : C.P.E.バッハ チェンバロ協奏曲 ト長調/ベルダー&ムジカ・アムフィオン 第2楽章は短調で定番ともいえる曲調だが、どことなくユーモラスなモチーフで開始するところや、ありがちな敬虔さとは一線を画したムードがおもしろい。


#NowPlaying : C.P.E.バッハ チェンバロ協奏曲 ト長調/ベルダー&ムジカ・アムフィオン クラヴィコードのソナタもそうだったけれど、CPEの場合、三楽章はあまりブレストでガンガンいくことは少なく、なんか悠々と終わるパターンが多いが多いが、これもそう。


こういう一芸アプリは、スマホやタブレットならでは、これも個人的には「こういのが欲しかった」アプリのひとつ。 RT @iPhone_news_tw: iPhoneで撮った画像を簡単にサイズ変更できるアプリ「Reesize」 bit.ly/1n2rH8v


#NowPlaying : Daft Punk / Random Access Memories しばらく前に購入した24/88のハイレゾソースだが、CDの方と聴き比べてる。 pic.twitter.com/I6Ge2LTQgu

2 件 リツイートされました

#NowPlaying : Daft Punk / Random Access Memories で、ハイレゾとCDの違いだが、おそらくハイレゾ用のマスターを作ったのではなく、どちらも同一マスターを使っているのだろう、その差は驚くほど僅少だ。

2 件 リツイートされました

#NowPlaying : Daft Punk / Random Access Memories ディテールの粒立ちや音が込み入ったところでのトランジェントの滑らかさなどは、ハイレゾの方がきれいに表現されているとは思うが、端的にいえば誤差の範囲ともいえる。

2 件 リツイートされました

#NowPlaying : Daft Punk / Random Access Memories 差が僅少なのは、この種の音楽がサンプリングを多用しているせいで差が出にくいのか、それとも所詮ハイレゾなんてこんなものかな…はたしてどちらだろう?。

2 件 リツイートされました

#NowPlaying : Bill Charlap / Written in the Stars  チャーラップがブルーノートに残したレギュラー・トリオ(BC+P&K.ワシントン)での作品。 pic.twitter.com/IFGaZPjOVS

1 件 リツイートされました

#NowPlaying : Bill Charlap / Written in the Stars  ヴィーナスでのトリオが異種格闘的なおもしろさだったとすると、こちらはトリオがひとつの楽器のように聴こえる精妙さが特徴だろう。

1 件 リツイートされました

#NowPlaying : Bill Charlap / Written in the Stars  ついでに、非常にオーソドックスだが、敏捷さや硬質なスタンダート解釈という点では、けっこう現代的もある。最近はあまり名前を見なくなってしまった人が、この時期は傑作を連打していた。

1 件 リツイートされました

明日は午前中に千葉市内に法事にいかないといけないし、そろそろ眠くなったので寝るとしよう。それにしても、休み日はどうしてこう一日が早いのだろうorz。


経済対策をちゃんとやろうと提案している…そう願いたいものだ。ただし、あまりに原理主義的に平等だのなんだとやろうとするから、この党はにっちもさっちもいかななるんだよな。 " 「安倍政権で雇用が安定したか」蓮舫・民主党参院議員 bit.ly/1kSLBOQ "


#NowPlaying : C.P.E.バッハ ソナタ ト長調/シュパーニ 鍵盤全集のディスク2から、1736年頃に作られたらしいソナタ。3つの曲がそれぞれ4,3,2分で終わり、10分にも満たない小規模な曲。 pic.twitter.com/FNBd5I8UgH


#NowPlaying : C.P.E.バッハ ソナタ ト長調/シュパーニ ほんのりとした明るさをもった可愛らしい曲で、宗教的なそれではなく、もっと世俗的に寛いだ感じの気分が横溢しているところが親しみやすいし、バロック以降を感じさせる。なにげに聴いてみたがこれは気に入った。


#NowPlaying : C.P.E.バッハ ソナタ ト長調/シュパーニ それにしても、この時期の作曲家はどれもそうだが、とにかく曲が多くて何から聴いていいのかさっぱりわからん。とりあえずバロック期とクロスする初期の作品を選んでいるつもりなのだが(続く)


#NowPlaying : C.P.E.バッハ ソナタ ト長調/シュパーニ ネットでもCPEというと、日本語だとあまり情報がないんだよな。書籍も手頃なものはなさそうだし、まぁ、刷り込みなしで聴けるから、それはそれでいいんだけどw。


これもまた「人権の暴走とどまるところを知らず」ってところだな。 " 公開捜査は人格権の侵害?指名手配犯の父親が訴え bit.ly/1hKbuNf "


#NowPlaying : テレマン ターフェルムジーク 第二集から四重奏曲/ベルダー&ムジカ・アムフィオン リコーダーとフルートをフィーチャーした四重奏曲。 pic.twitter.com/EP92YRzIii


#NowPlaying : テレマン ターフェルムジーク 第二集から四重奏曲/ベルダー&ムジカ・アムフィオン 構成は緩急緩急の4曲からなっていて、フルートとリコーダーの組み合わせが素朴な情感を漂わていて、とても印象的な曲になっている。


#NowPlaying : テレマン ターフェルムジーク 第二集から四重奏曲/ベルダー&ムジカ・アムフィオン それにしても、CPEBはテレマンに影響を受けたというか、形式はともかくムードみたいなものは全く違う。こういう絵に描いたようなバロックを聴くとなおさらそう感じる。


さて、法事、行って来るか。先の葬儀の時は横浜だったけれど、今回の四十九日の法要は千葉市だから、赴くのが楽でたすかるわ。


大分、前に「強制があった」が論破され、今は「強制""性"」にトーンダウンせざるを得ない状況になっえも、相変わらずの勝利宣言w。 " 従軍慰安婦問題、強制性はあったー吉見義明教授・林博史教授が海外メディアに訴え- BLOGOS blogos.com/outline/84245/ "


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする