ufo君の不健康日記

病気がちのおっさんの怠惰な日々、ほんの少しの努力。

今日も駄目か・・・

2015-02-14 16:41:14 | Weblog
 昨日は良かったんですがね、今日はまた頻尿が再発していますね。少しの間珈琲をやめて見ましょうか。昨日は紅茶を飲んだんですがね、それも良くなかったのかなあ。いずれにもせよ、水分の摂取を控えめにして、なおかつ身体を冷やさないようにしてみようかと思っています。取りあえず靴下を長目の厚手のものに換えてみました。

 今日は昼下がりに料理をしてみました。青森の叔父に教わった胡桃のふりかけ。胡桃をみじん切りに刻みます。あまり粉みじんにはしませんね、ちょっと粒が残る感じ。市販品の大根の味噌漬けを同じような大きさに刻みますね。これに、叔父の所ではウコギという植物の新芽をさっと湯がいて絞り刻むのですが、勿論それはありませんので代わりにベランダ菜園の芹をつまんで来て湯がきました。これもみじん切りにして混ぜて出来上がりです。炊きたての御飯に掛けると美味しいですね。

 そうそう、ワーファリンを飲んでいると納豆を食べてはいけないんですよね。別に納豆御飯は食べなくても平気なんですけどね、S君に戴いた新ワカメをさっと湯洗いして生で食べるのに、我が家では納豆を塩で点けた納豆味噌にネギやニラを混ぜて付けて食べるんですよね。これも駄目かと思うと辛いですな。納豆味噌は香り付けに少し入れるだけにして、kobaさんに貰った自家製味噌を酒にしてつまが造ってくれました。これならなんとか許せるのでは、とね。

 いずれにもせよ柔らかいワカメ、本当に美味しいです。今夜もすこしいただきたいですね。さて、午後の散歩に出かけましょうか。トイレを済ませてからね、ははは。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« また睡眠が・・・ | トップ | また治まる? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事