ufo君の不健康日記

病気がちのおっさんの怠惰な日々、ほんの少しの努力。

今日の晩ご飯・・・

2017-06-03 22:32:37 | Weblog
 今日八百屋さんで買った春菊、おろ抜きみたいな感じの割りと小さめのやつでしたが、柔らかくて美味しそう。さっと茹でて水気を切り、熱いうちに醤油を少し。これで味が入るんだそうな。胡麻を擂って、醤油味を軽く付けます。そこに春菊を入れて和えますね。普通のうちは砂糖を入れるようですが、砂糖を入れるとそれに合わせて醤油を入れ、全体の塩分量が上がりますね。素材の持つ甘さで十分だと思います。あくまでもしょっぱくしないようにね。頼りないぐらいの味が丁度良い。



 ね、醤油が廻りに垂れたりしてないでしょ?あと八百屋さんで買った新じゃが、肉じゃがですな。今日は和牛で。突きコンと新玉葱も。



 魚屋さんで買ったマイワシ、開いて蒲焼き風。粉をはたいてフライパンで焼いてタレを掛け廻して。醤油と味醂、少し甘目が良いでしょう。



 これ二匹で100円!もう二匹、明日のお昼にでも。

 いつもの蕗もまだまだありますよ。



 今日はバランタインを買いました。ホワイトホースと30円位の差ならこっちのが好きかな。ハイボールで。



 今日は三杯いただいてしまいました。美味しかったですね、久しぶりのバランタインは。締めは昨日作ったスルメイカのワタ、墨炒めに茹でたてのスパゲッティを合わせて。昨日は食べるキャパが無かった。ブルーチーズを少しパスタ隠すように絡めて。



 美味しかったですね。スルメイカも小さいのがやっと取れ始めたみたい。烏賊好きには有り難い事ですね。

 今日は卓球の混合ダブルス、始まったときはこりゃあ駄目かと思いましたが、ひっくり返して勝ってしまいましたね。思わず拍手してしまいました。まあ、うるうるしちゃいましたね。良いペアだと思いますねえ、あの二人。

 今はもう11時、錦織のテニスを見ています。もう途中で寝ちゃおうかなあ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 車の引き取り・・・ | トップ | さわやかな朝、朝食:麦飯と... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事