ufo君の不健康日記

病気がちのおっさんの怠惰な日々、ほんの少しの努力。

はあ、今日も一日・・・

2017-05-03 20:36:51 | Weblog
 いつもは10時前ぐらいに御風呂へ入って寝るんですがね、今日は御風呂の給湯器が不調の為、8時に寝るつまに合わせまして7時過ぎに御風呂へ入りました。

 目薬二種類差しましてね。まずさっと身体を洗い顔も良く洗いますね。シャワーは水になる事無く、最後まで使えました。それから湯船に入り、ちょっとぬるかったので少しお湯を抜きましてね、明日の朝つまが入れるように熱くしておくんですがね、二分ほどお湯が出て急に水になります。六十度に設定したリモコンがなぜか十四度になってしまうんですね。それが分かったのでわたくしが入って居るときにはつまがリモコンの前にいましてね、温度を六十度にし直す、そうするとまた熱い湯が出るんですなあ。まあ連休が終わるまでは悩まされますね。

 まあそんな嫌な話は置いといて、夕食の話でも。夕方ネットをしているときにつまが擂り鉢を持ってきましてね、胡麻を擂れと言う事ですな。



 ズリズリズリ。これに黍砂糖を中ぐらいのスプーン一杯入れて醤油を二廻しぐらい。それをよく混ぜましてね、さっと茹でたコゴミを入れて和えました。金の箸でよく混ざらないので、最後はビニールの手袋を出してきて手で混ぜました。これが出来上がりですな。



 もう一つの山菜料理は「うるい」ですね。これは鍋にしましょうと言う事で。魚屋も種類が少なくて良い物が替えなかったのでね、豚バラのしゃぶしゃぶ用の薄切りにしました。昆布を入れて鍋をコンロに掛け、豆腐と豚バラを入れました。火が通った頃にウルイの茎を。この茎が美味しいんですよね。葉っぱは少し茎に火が通った頃。ポン酢に柚子胡椒、浅葱を刻んで。これはベランダですな。



 はい、火が通ったウルイをいただきましょう。豆腐は半丁だけ。



 つまのつまみは鰹の中落ちの煮物。



 今日は少しチノにも骨をとってあげたみたい。喜ぶ事、喜ぶ事。ノラ出身の割りにはグルメキャットでね、困ったものです。

 わたくしは最後に鍋のスープを少しのご飯に掛けて雑炊ですな。



 つまはコゴミの残りを小皿にとりましてね、残ったごまだれに御飯を入れてこんな事をやってました。



 まあ、結構楽しめた夕食でしたね。考えてみたら、お金を出して買ったのは豚のバラ肉だけでしたかねえ(笑)ああ、豆腐もか。

 今、御風呂も入ったし、結構眠いんですよね。でもこれで寝ると睡眠剤を飲んでもどうせ三時前に起きてしまうだろうしねえ。ずっと眠れるほど強い薬じゃあ無いんですよね。すっと寝付ける、まあそれぐらいの薬なんですよね。うーん、もう少し起きていようかなあ。 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« なんか疲れてるみたい・・・ | トップ | なんかふらふらしてますが・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事