ufo君の不健康日記

病気がちのおっさんの怠惰な日々、ほんの少しの努力。

わたくし流花見

2011-04-11 19:48:35 | Weblog
 今日は仕事で午後山下町方面へ行きましてね、帰りは来た道を戻らず、本牧警察署の前を通って帰りました。あの通りから間門町辺りまでの桜並木が奇麗ですからね。ちょうど、ラジオでは宗次郎さんが文化放送にゲストで出ていましてね、その最後にオカリナですか、あの音を聞きながらゆっくり走りました。奇麗でしたね。
 今年はちょっと満開の前に雨と強風の日があり、ちょっと悲しい感じになってしまいましたけどね。ちょっとかわいそうでしたね。

 あとは先週に行った衣笠のさきから野比へ抜ける、通研通り(NTTの通信研究所がある通りです)の桜並木も長くて凄かったですね。
 会社のそばの二級河川の川沿いの桜並木も奇麗ですね。川面に下がる枝が美しいですよね。ギリシャ神話のナルシスのはなしを連想してしまいますね。

 あと、金沢区のまあ、金沢八景と言いますか、そのなかに「野島の夕照」という事から取られた夕照橋と言う橋のたもとにある桜も奇麗ですね。まあ、毎年見ている桜はなんとか見られました。又一年頑張れそうですね。有り難い事ですね。

 昨日は夕食、花見の宴でした。べつにわたくしとつまだけですけどね。料理はヌタ(ホタルイカ、山ウド、分葱、わかめ)とマグロのぶつ切り(キハダマグロ、猫の上前をはねました)新牛蒡のキンピラ(つまが手が駄目でわたくしが下準備)ウドの皮もキンピラ、ホッキ貝の刺身(勿論わたくしが剥きました。さっと湯通しして甘みを増しました)と言った感じでした。美味しかったですね。ちょっと飲み過ぎましたかね。最後の御飯はからし明太と御飯、豆もやしのスープでした。美味しかったですね。

 ご近所から若布のお礼にと苺をいただきました。大きな苺で美味しかったですね。明日はイチゴを買わないで済みそうですね。さあ、今日も早く寝ましょうね。明日ものんびり仕事出来ますように。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 散歩の途中・・・ | トップ | 花に嵐のたとえもあるさ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事