ufo君の不健康日記

病気がちのおっさんの怠惰な日々、ほんの少しの努力。

今日も歩く、歩く・・・

2017-12-02 21:24:03 | Weblog
 午前の歩きは4444歩、昼食後には9300歩になっていました。今日は駅前のショッピングセンターの前は催し物が有りましてね、模擬店が沢山出ていましたね。農業関係が泥葱と葉付きの大根、漁業関係はサザエとか美味しそうなものを売っていましたね。わたくしは糖尿病の検診のあとで、もうすぐ旅行だし、何も買わずに。揚げ餅とか焼き鳥とか買いたかったなあ、あはは。

 今日は何も買い物無しのつもりでしたが、魚屋に顔を出したら青森から来たサバが最高なのがありますよとTさんに言われて買うことに。そうだ面倒だから下ろして貰おうと。三枚におろして味噌煮が四分の三、四分の一だけ締め鯖に。中骨と頭等も綺麗に掃除して貰って船場汁用に。

 帰宅して塩するやつは塩をして、アラは塩したあと熱湯をさっと掛けてからストーブで煮ました。大根を皮を剥いて短冊切りに。これで船場汁は殆ど出来上がり。あとは食べる前に生姜の絞り汁を。味噌煮はつまが煮てくれました。これは明日食べる事に。

 夕食は鯛のカマのタレのつけ焼き、醤油、酒、味醂少々を合わせたタレを塗りながら焼いたものですね。大根おろしを付けて。昨日の松茸に付いて来た酢橘をあしらいました。



 御飯は松茸御飯の残り一杯。



 お汁は船場汁、これにも酢橘。



 あと鶏の砂肝とレバーと牛蒡も。



 まあ美味しくいただきました。つまはまだワインを飲んでいましたが、わたくしは7時からまたウォーキングに。もう駅前のバザールは片付けが終わるところでしたね。良かった、終わっていて。残り物安く売るなんて言ったら買っちゃうかも知れませんからねえ。また4000歩歩いて13300歩となりました。これで食後の血糖も下がるんじゃあないかな?

 つまが今日なんか干しているなあと思っていたら、蒸したサツマイモを薄く切って干したのが出来上がったみたい。食べたら美味しかったですね。少しだけね、甘いものは。



 ウォーキングの帰りに宅急便の伝票をコンビニで貰って来ました。従弟に送る新海苔の為ですね。伝票も書き終わり、明日午前中に出して来ましょうね。序でにSさんのお宅にも海苔を届けてね、往復で4000歩ぐらいにはなる事でしょう。明日の午後はトランクに詰める洋服をチェックしろとのことですね。つまは実家と教会へ行く予定。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 内科へ・・・ | トップ | 今日は日曜日か・・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事