ufo君の不健康日記

病気がちのおっさんの怠惰な日々、ほんの少しの努力。

お墓参り

2008-10-04 14:23:05 | Weblog
 朝8時ちょっと前に出発、鎌倉へ墓参りに行きました。まず我が家の墓に参りましたが、結構樹木が伸びてうるさい感じになっていましたね。しかしまあ、わたくしは跡継ぎではありませんので余計な事はしません。なに、次回に来る時は忘れているだけの話で、植木鋏ぐらい車に入れておけば良いんですけどね。

 妻の友人の墓に参ると、お母様らしい名前が墓誌に増えていました。86歳ですから、まあ、そろそろという感じでしたね。お父様もお母様も戒名なしの本名でした。クリスチャンなのか無宗教であったのか・・・

 霊園を出る前に幌をオープンにしました。鎌倉市内を抜けて海岸道路へ出ました。結構気恥ずかしいものがあります。妻はサングラスをかけていましたが、わたくしは家に忘れて来ました。海岸道路を逗子から葉山へとすすみましたが、余りにもお日様がまぶしいので途中車を止めて幌を閉めました。まだ早いですね、オープンにするのは。

 佐島港に向かい、魚を仕入れに行きました。買いたかったキハダマグロは全然ありませんでした。鰹はもう良いという感じでしたので仕方なくソーダガツオを買いました。勿論平ソーダですが、1匹100円でしたね。別にケチで買っているのではなく、好きだから買うんですけどね。
 あと、スチロールにいろいろな魚を詰めたファミリーパックを買いました。ヤリイカが5杯、さんまが大2匹、イサキが1匹、中味が7匹、よくわからない白身の魚が4匹もありましたね。これはうちのネコが喜んで食べましたね。アジは半分干物を作り、半分は塩して酢締めでお寿司ですね。以下も刺身と寿司、ゲソは掃除して手がやっと入る程度のお湯で洗い寿司ですね。穴子のツメを塗っていただくと柔らかくて美味しいですよね。

 処理をここまでしてお昼、今日は前の冷凍してあったヒイカのスパゲッティでした。うん、美味しい。でも飲みませんよ、まだ。あとは夕方ソーダガツオを叩きにしていただきましょう。

 今日の競馬は札幌の2歳ステークスは見るだけのレースですよね。阪神のシリウスステークスも買う気はなかったんですが、ユキチャンが出ていますね。可愛いから買いますかね。ワイドと思いましたがそれじゃあ失礼だから馬連で流しました。ドラゴンファイヤー、ダークメッセージ、マイネルアワグラス、ワンダースピード、ドラゴンウェルス等に馬連で流しました。まだまだこのクラスには通じないかなとは思いますが頑張ってほしいですね。心情馬券でした。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« またまた貧乏性 | トップ | 御馳走 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事