ufo君の不健康日記

病気がちのおっさんの怠惰な日々、ほんの少しの努力。

美味しい夕方・・・

2009-09-07 20:42:49 | Weblog
 昨日電話がありまして、友人の漁師のKさんのところに仕事の打ち合わせに行ってきました。船の修理の材料のことでしたが、それはすぐにすみました。ちょっと待って、言われて待っていると生け簀から蟹が出てきました。ここいらでは「青蟹」と呼んでいるそうですが、まあ、南方系の蟹ですね。最近東京湾にかなり増えて繁殖しているようですね。昔からのワタリガニなどずいぶんと減ってあまり見られない様になったようです。わたくしはカレイかなんかを期待していたんですがね。まあ、こんな蟹をいっぱいいただいてうれしいことですね。
 まあ生きていてガサガサ動いていますからちょっと怖いんですが、妻にお願いして蒸してもらうことにしました。茹でるとどうしても味が抜けますからね。

 仕事も早く終わり、6時過ぎに帰宅できました。うれしいことですね。まあ、時間内は一生懸命働いていますからね。早く出ているんですから早く帰りたいですよね。

 夕食はおいしかったです。蟹、最高でした。確かこれ、香港では花蟹と呼んでいたような気がします。漁師のKさんも30年前にフィリピンのマニラで見たことがあると言っていました。地球の温暖化はここまで来ているんですね。皆様、気をつけましょうね、CO削減、エコな暮らし、一人一人が気をつけて暮らしていきましょうね。あなたの心がけがあなたの息子たちの苦労を減らすことでしょう。頑張りませんか?少しずつで良いですから。
 偉そうなことを言ってしまってすみません。でも、わたくしたちが始めないともう遅いんですよね。そこのアホそうなお兄ちゃん、あなたにも出来ることを始めましょうね。みんなで100年後の日本人を豊かにしてあげませんか?では、おやすみなさい。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さあ、頑張るぞー! | トップ | 今朝も菜食 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事