ufo君の不健康日記

病気がちのおっさんの怠惰な日々、ほんの少しの努力。

今朝は冷や麦

2009-08-15 08:14:56 | Weblog
 今朝は6時起床、酒は残っていませんね。結構飲んだのにね。カレーライスかスパゲッティか冷や麦、なんにします?と聞かれてつい冷や麦、と答えてしまったのはやはり、冷や麦が好きだからですね。わたくし、そうめんはあまり好きでないのですね。スーパーへ行っても「揖保の糸」の棚を見てもつい冷や麦を手に取ってしまいますね。若くして死んでしまった仲間の「Hちゃん」も冷や麦が好きでしたね。夏はいつも茹でてましたね、彼は。

 お汁はそばつゆよりは薄めですね。出汁が5にかえし(醤油に砂糖を入れて何ヶ月か寝かしたものですね)を1.2位、みりんを0.5位ですかねそれを煮立てて落ち着かせますね。そのお汁でタマネギ、油揚げ、茄子をさっと煮て冷ましたものですね。我家のおふくろの味ですね。
 薬味は細ネギ、紫蘇の葉の千切り、ミョウガ、青唐辛子とか、まあ色々入れますね。美味しいですよ。
 冷や麦だけではなんですから、ネギ入りの卵焼き何ぞを少しいただきました。あと、定番のヒジキとかね。まあ、若い頃は缶ビールを開けたりしましたけど、最近はもう、やりませんですね。糖尿になって以来それは止めています。旅行中位ですね、朝ビールは。もっとも旅行中は夜はあまり飲みませんからね。

 朝入れてもらったお湯に入浴剤を入れて温泉まがいを楽しんでいます。アセモと言いますか、皮膚のアレルギー症状にも良い様ですね。薬もちゃんと点けていますのでかなり治って来ているみたいですね。このまま治まってくれると良いのですがね。

 さあ、今日も朝寝をしますかね。でもAppleからAirMacが届くんですよね。まあ、奥さんが起きているでしょうから大丈夫でしょう。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久しぶりに  飲む | トップ | トホホ 腹が立つ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事