ufo君の不健康日記

病気がちのおっさんの怠惰な日々、ほんの少しの努力。

まだ寒い・・・

2010-04-18 07:41:22 | Weblog
 なんかまだ寒いですね。早く暖かくなってほしいものです。今日ものんびり、お休みですね。楽しいです。

 昨日は佐島で買い物、野菜はカキ菜というのを買いました。香港の「シイチョイ」時菜と同じ様にさっと炒めて牡蠣油といきたい所ですが、昨日はアンチョビー風味でいただきました。魚はサワラを刺身より少し大きめなサイズに切り、生姜醤油につけておいて片栗粉をはたいて揚げました。そう、立田揚げですね。ついでにメイタガレイもさっと半日干してから唐揚げ、良い身は猫ちゃん、わたくし達は縁側の辺りをいただきました。まあ、これ、半端物で200円でしたからね。
 マイワシは梅干しを入れて煮てもらいました。これも好きな料理ですね。またつい、八海山を開けてしまいました。止められませんなあ、御同輩。

 今朝はなぜか5時半に起きてしまいました。最近、起きるとすぐに歯磨きです。朝起き抜けが一番雑菌が口の中に繁殖していると何かで読んでからですね。前はどうせ食後に必ず磨くんだからと起き抜けはうがいだけでしたけどね。ああ食後は必ず磨いていますよ、三食ね。
 歯磨きのあと布団にもう一度潜り込みましたが眠れず、風呂に入りました。昨日、夕方美容院に行きましたので今朝は頭は洗わず、のんびりとひげ剃り、暖まってから出ました。

 今朝も玄米粥にしてもらいました。おかずは昨日の残りを少しずついただきました。サワラの立田揚げ美味しかったですね。また作りましょう。安かったしね。あの大きさで400円ですからね。昨日の買い物は釜揚げのひじきが一番高かったですね。1kgで800円でしたか。二階のベランダに干してあります。幸い魚の干物と違って蠅が来ないので助かりますね、ははは。

 しかしまあ、毎日寒いですね。ここ二三日ついエアコンを回してしまいました。まあ、タイマーで1時間位ですけどね。貧乏人には寒さも辛いですね。普通四月五月なんてエアコンは不要で、窓を網戸にしてすがすがしい風なんぞを楽しんだりね、とても良い季節なんですけどね。困ったものですね、地球が少しおかしくなっているんでしょうかね。気候不順はお金もかかりますよね、ははは。
 まあ、のんびり過ごしましょうね、今日も。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ボンゴレ ロッソにアールグレイ | トップ | 皐月賞 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事