ufo君の不健康日記

病気がちのおっさんの怠惰な日々、ほんの少しの努力。

実は・・・

2011-09-25 07:44:01 | Weblog

 昨日眠れなくなりましてね、8時半に寝付いて10時迄グアーッと寝たんですが、つまが書斎でテレビで韓国ドラマを見ていたようで、それで寝室へ来たときのために灯りを半分点けたままでした。その灯りで目が覚めちゃったのですね。それから寝付けなくなりましてね、つまはワインを少しで止めちゃったりするからですよ、と笑っていましたが、疲れているわたくしには笑い事ではありません。階下へ行き、古酒の梅酒を取り出してエヴィアンで割って少し飲みました。それでなんとか12時頃に寝ましたね。疲れちゃいました。7時迄寝ていましたから、都合8時半寝ましたね。でもなんか眠いですね。朝方はなんか変な夢を見てうなされていましたからね。

 薬の都合で今朝は朝食ありでした。乾麺を茹でてもらい、ざるそばですね。細ネギと青唐辛子が薬味、付け合わせは先日のゴーヤのかき揚げと佐島の鰺の天婦羅を冷凍してとっておいた物でした。これ、オーブントースターで温め直すと結構いけるんですよね。美味しくいただきました。そばつゆは関東風、かえしが1、味醂が0.8、だし汁が4と言った配合ですね。これをさっと煮立てた物ですね。だし汁は昆布、鰹節、煮干しです。暇な時にとっておいてあるようです。あと、長崎県で取れた食べる小魚と言う小柄な煮干しで作った田作り風が添え物でした。食べたあと残ったそばつゆに熱湯を注いで良いスープになりますね。何せだしは贅沢にとってありますから。

 食後のお茶が美味しいですね。ネットで買ったグラム600円位の煎茶ですが、深蒸しでして、結構美味しくいただけます。普段使いにはこんな物で十分でございますね。

 つまは外で車を洗っていますね。お風呂に入る前に一汗流そうと言う事だそうです。マメな方ですね。わたくしは道具は買いそろえますが、身体は動かないですねえ、ははは。

 涼しくなりましたね、今朝は食卓の温度が22度ですからね。猫さんも隣のイノヴェーターの椅子で丸くなっています。可愛いですね。あとで美味しい魚を買って来てあげましょうね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日は早く寝るぞー | トップ | 「再会」の話 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事