ufo君の不健康日記

病気がちのおっさんの怠惰な日々、ほんの少しの努力。

まだ9時前ですね・・・

2015-11-26 20:44:32 | Weblog
 今夜はつまは7時55分ぐらいにベッドへ行きましたね。多分もう少しして上へ行くと、テレビを点けたままで、電気も煌々と点けて寝ていることでしょう。まあ、我が家で唯一の働き手ですから、お好きなようにね。そうそう、今日仕事していた頃の顧客の奥さんにお会いしましてね、どうしてる?と聞いたら、貴方と一緒よ、働かずに家に居るわ。我が家ではあんたが何処にも行かずにのんびりしているのが私には一番の良いことなんだ、と言ってますよ。と言ったら、うちも別に無理して仕事なんかしなくて良いよ、と言ってるんだ。ヒモで良いのよ、と言ってるわ。今まであんなに働いてきたんだから。今は近所の世話役だけが忙しいけどね、あはは、と奥さんは言ってました。わたくしはまあ、病気のことがあるからなんですけどね、無理しないで健康の為に出来ることだけやっていれば良いと言う感じです。

 今日は夕方、つまが干して置いてくれたスルメイカを細く切りまして、塩辛の用意ですね。二、三ヶ月ぐらいかなあ、塩漬けにしたワタを皮をそうっと剥きましてね、皮にくっついた塩が混ざらないようにね。それを金網のザルで裏ごっしましてね、切った烏賊と混ぜるわけですね。我が家専用には耳とゲソで。お客用には本体だけで作りましたが、本当は耳も入れた方が味が良いんですよね。

 ニュージーランド牛のモモ肉の塊には塩胡椒をし、シーズニングスパイスが付いてきたのでそれも塗りつけ、玉葱を半個おろし金で卸し、ニンニクも一かけおろしました。なすりつけなくても、ビニール袋に入れて良く揉めば簡単ですね。これを一晩寝かせておき、明日の晩焼くわけですな。これは自家用専門ですね。高級品好きなお客には出せません。美味しいですけどね、あはは。

 まあこんなものかな、今日の料理は。夕食はサンマの塩焼き、従弟が作った自慢の大根がまだ有りましたのでね。スダチを搾って戴きました。あとはキャベツと豚肉でホイコウロー。まあ、皆美味しかったですね、特に塩辛は。つまがこれを混ぜた丼に炊き立ての御飯を入れてかき回して食べてましたね。美味しそうに。サンマの尻尾のほうはねこさんに。

 しかしまあ、やっと体重に変化が見られて嬉しいですね。腹筋は今は手術前ほどはやっていませんね。20回×3セットを二回やるぐらいですね。それに背筋の反り返り運動を同じく20回×3セット必ずやるようにしています。片側に偏らないようにね。腹は結構かちかちになって来ていますが、顕著には凹んでくれませんね。まあ鏡で見ると、自分でもそんなには痩せているとも思えませんね、わはは。

 まあ、酒を飲まないのが効くみたいですね。今日も飲まずに過ごせました。面白いのは飲んでたときより却って寝付きが良い気がします。嫌な夢も見ませんね。飲まなくなってから睡眠時間も少し短くなっています。8時間で十分に起きられますから。

 今日の午後は6600歩あるきましたね。これで12700歩ですかね、今日のトータルは。寝る前の血圧は130-76でした。夜はまともですがねえ。朝は部屋の中でも一杯着込んでいるようにしましょうかねえ。さて御風呂に入って寝ましょうか。今は9時23分、変なうちですね、我が家も。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヘエ、頑張って来ました・・・ | トップ | 今日も起きられました・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事