ufo君の不健康日記

病気がちのおっさんの怠惰な日々、ほんの少しの努力。

移動疲れ・・・

2011-01-02 17:57:51 | Weblog
 今朝の朝食はホテルの隣の駐車場の隣のビルにある食堂へ。ちょっときれいだった感じのアジュマがやっています。最近メニューが増えてアワビのお粥とか石鍋炊き込み御飯なんてメニューが出来ましたね。食べませんけどね。

つまは石焼ビビンパ、わたくしはテンジャンチゲの定食ですね。パンチャンも10皿ありましたね。ビビンパには若布スープが付きましたね。非常に美味しかったです。テンジャンチゲも薄味で良かったです。中になんとか、ミトドクとか言う小さな海鞘の子供見たいのが入ってましてね、海の香りがしましたね。つまも食べられたみたいで良かったです。

KEのソウル行きは12時半発でしたので御飯は食べませんでした。まあ昨日の夜のカッパ海老せんを取り戻したくてね。ソウルにはすんなり着きましたが、東横インと言うホテルを並んだタクシーの人たち、誰も知りませんでした。途中車を止めて二回も電話してましたね。予定より金額もかさみましたね、あほ。
 2時半に着いたんですが、チェックインは3時からと言う事でカンジャンシジャン(広蔵市場)へ遅いお昼を食べに行きました。ウンソンフェチプと言うお店でテグタンと言う鱈の辛い鍋です。鱈の身と白子、そして川海老が沢山入ってますね。豆もやしと芹、豆腐も入っています。あったまって最高ですね、こういう寒い日にはね。つまも元気が出たのか珍しく御飯を御代わりして食べてましたね。ここのお店の御飯、固めの炊き上がりで美味しいんですよね。パンチャンの塩辛も美味しかったです。

帰り道、なかなか道が分からなくて、いえ、行きも分からなかったんですけどね、よく歩きました。2時間近く歩いてたんじゃあ無いかなあ。道を教えたフロントのおねえさん、本当に分かっているのかしら?と思っちゃいましたね。まあ、空腹は最上のソースであると言いますからね。

夕食はもうでたくないので市場でちょこちょこつまみを買って来ました。これで部屋で飲んで早く寝ましょうかね。ちょっと疲れた一日でございました。

もう・・・

2011-01-02 07:32:32 | Weblog
 もう一月二日、早いものですね、釜山の最後の朝となりました。

昨日の夜はまあ、マッサージから帰って残り物のつまみなんかでソジュを飲みました。地元釜山のC-1という焼酎ですね。まあ、少しなら良いでしょう。焼き海苔とか豚足のよせもの、カッパ海老せんとかね、元旦から貧しいつまみですね。それで買い物に出ました。
 何時もの屋台は今日はお休みですね。道を下って行って光復路の手前に小さな屋台を見つけました。おばあちゃん、というよりおばちゃんですかね、わたくしよりは少し5つ6つ上でしょうかね。まかしは細身の美人だった様な感じのアジュメでしたね。干物なんかを焼いて売っています。銀杏がありました。焼き栗もありますね、つまの大好物です。銀杏は注文してから焼いてくれました。焼けてくると薄皮を剥いてくれて出来上がり、5000ウォン分貰いましたが、凄い量ですね。こりゃあ良いや。栗は3000ウォン分貰いました。量が多くなりそうなのでね。

持ち帰ってわたくしはソジュ、つまは韓国ビールのハイト、11時頃まで飲んじゃいましたね。すぐに寝付きました。

今朝は目が覚めると5時、暖房のせいか口がからから、鼻も詰まっていますね。つまを起こさない様にそっとベッドを抜け出してバスルームへ。うがいして歯を磨きました。これで少しはすっきりですが、まあ、暖房は効きますね。暖かいのは良いのですが、乾燥はね。

つまが今ひとつの体調なので食事がどうもね、好きなものを食べられませんね。今朝の朝食はどうなるんでしょうかね。

釜山観光ホテルですが、最初は印象悪かったんですね。部屋がどう調節しても寒くてね、暖かいのは床から1.5M上だけで窓に近い椅子なんかに座っているとしんしんと冷えて来ます。1日半位寒いなあ、こんな所嫌だと思っていて、ちょっと窓をよくみますと網戸が付いていますね。と言う事は窓が開くと言う事ですね。よく見ると縦滑り出し窓のロックの位置がおかしいですね。鍵がちゃんとかかっていなかったんですね。ぐっと引き寄せてロックを掛けました。それから半日位様子を見ていましたら、暖房も効く様になりましたね。寒かった訳だ、窓が開いていたんですからね。まあ、その隙間は3㍉位だったみたいですけどね。これで印象は良くなりました。

今日は10時半に出発するつもりです。KTXはお弁当がまずいのでやめました。KEの国内線にしました。ソウルはもっと寒いんでしょうね。ホテルのそばにサウナは見つかるでしょうかね。まあ、あと3泊4日のぶらり韓国旅が続きますね。