透明タペストリー

本や建築、火の見櫓、マンホール蓋など様々なものを素材に織り上げるタペストリー

大阪旅行の計画

2017-01-09 | A あれこれ

 大阪旅行が今週末に迫ってきた。

14、15日の大阪の天気予報は曇り、時々晴れになっている。雨や雪だと困るけれど、降らなければ好し。みんな日頃の行いが良いのかな? いや、年が改まると共に、それまでの「悪さ」がちゃらになったのかもしれない、きっとそうだ。

昔々、中学3年の時、修学旅行の前に見学先の神社仏閣などについてあれこれ調べてまとめたようだ。私はこのことを覚えていないが、Sさんの証言だから間違いないだろう。今はそれと同じで見学先やスケジュールなどについて検討している。


14日(土)

特急しなの2号で名古屋に向かう。名古屋で新幹線のぞみ15号に乗り換える。新大阪着10時40分。
御堂筋線で淀屋橋のホテルに直行、ホテルに荷物を預けてからの予定は今のところ次の通り。

①天満天神繁昌亭で落語(+大阪天満宮)
昼食は天神橋筋商店街かな、「昼間っからビール」しよう。
繁昌亭が満席だったらどうする? 大阪城に行くか?それとも通天閣に行くか?

②道頓堀の大和屋本店で懇親会 
大阪といえば道頓堀。
ハデハデな看板が連なる通りを昼も夜も楽しみたい。
気の置けない友だちとわいわいがやがや飲むのは楽しい。
二次会は法善寺横丁か?ホテルに戻って静かに飲むか?


15日(日)

⓪火の見櫓観察 私だけのオプション 京阪本線の西三荘駅近くに立っているはず。
早起きして朝食前に実行する。
(所要時間約1時間半 6時過ぎの電車で行けば8時頃にはホテルに戻ることができるだろう。)
朝食はホテルに戻ってからバイキング。
チェックアウトは8時半頃か。忙しいが、個人的な都合で遅らせるわけにはいかない。

①住吉大社
狛犬! 御朱印

②通天閣(+四天王寺)
通天閣は大阪のシンボル。設計者は東京タワーと同じ内藤多仲。
道路跨ぎの通天閣!とマンホール蓋  
昼食は通天閣本通かな。
時間的に余裕があれば個人的には四天王寺に行きたい。
この寺は聖徳太子の創建で、中門・五重塔・金堂・講堂を一直線に並べる配置(過去ログ)。

③あべのハルカス
日本一の超高層ビル 田舎のおじちゃん、おばちゃんには場違いなところかな? かまへん、かまへんて。
あべのハルカスから新大阪へは御堂筋線で乗り換えなし、便利。

新大阪発16時10分、のぞみ240号で帰路に着く。名古屋着17時02分、17時40分発特急しなの21号に乗り換える。

夕食は名古屋駅のレストラン?駅弁?


◎お土産を買うのを忘れないこと
◎団体旅行だから時間に余裕を持たせておくこと。 
 


 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちわ (tibineko)
2017-01-10 14:58:40
遅ればせながら、開けましておめでとうございます。

大阪においでになるんですね(*^^*)
西三荘は、私が大阪に来て、寮住まいをやめて
初めて家(文化住宅と呼ばれるアパートです)を借りた最寄り駅です。
懐かしいですね~。もうウン十年前の話ですが(笑)
当時あの駅の近くでライオンを飼っているお宅があり
わざわざ見に行った事もありますが、今はもういないでしょうね。
西三荘は各駅しか停車しないので、時間的に問題があれば
隣の守口市駅まで行かれると、急行が止まります(きっとご存知ですよね)。
個人的には、いかにも大阪と言う風情の「千林商店街」もお勧めです(*^^*)
売られている商品の種類や安さは、話のネタになりますよ。
どうぞ二日間の関西の旅、楽しんでくださいm(__)m
返信する
Unknown (aya)
2017-01-10 18:17:49
遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。
大阪に来られて火の見櫓も写しに行かれるのですね^^;
住吉大社は備前焼の狛犬さんもいました。
大阪に住んでいたも通天閣は小さい時に行ったきりで
あべのハルカスは我市からも見えるのですが
まだ行ったことがありません。
いつでも行けそうでなかなか行けないものです。
2日間内容の濃い旅行いっぱい楽しんできてください。

返信する
ayaさんへ (U1)
2017-01-10 20:58:28
コメントありがとうございます。
ayaさんは大阪にお住まいでしたね。
中学の時に同じクラスだった友だち10人で出かけます。
個人的には火の見櫓、通天閣とマンホール蓋との
ツーショット写真を撮ること、住吉大社で狛犬を観察
することが楽しみですが、懇親会でみんなと楽しく
飲むことができれば、満足です。
旅行記録をブログにアップしますのでご覧いただければ
幸いです。
返信する
tibinekoさんへ (U1)
2017-01-10 21:04:04
コメントありがとうございます。
大阪の郊外がどんな様子なのか気になりますが、
今回は団体旅行ですので、幹事役に徹します。
京都や大阪にはこれからも出かける機会がある
と思います。
旅行の様子をブログにアップします。
ご覧いただければ幸いです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。