透明タペストリー

本や建築、火の見櫓、マンホール蓋など様々なものを素材に織り上げるタペストリー

2茅野市塚原の火の見櫓

2023-06-29 | A 火の見櫓っておもしろい

 茅野市の塚原鎮守神社の狛犬を見てから、「大麦小麦」へ行こうと思って、SVで道路状況を確認した。神社のすぐ近くに火の見櫓が立っていることが分かった。あ、火の見櫓!


1481 茅野市塚原 3柱6〇型トラス脚 2023.0006.28

南信では少ない3柱タイプ。


屋根のてっぺんに避雷針が無いと違和感があって落ち着かない。3柱に6角形の屋根は納まりが良い。

梯子上端の様子が上の写真だと分からないので別の写真を。


何回も書くけれど、梯子上端をこのように見張り台の床面で止めてしまうと、見張り台から梯子に移りにくく、怖い。床面の開口を塞ぐ蓋が付いている。


トラス脚 美しい。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。