透明タペストリー

本や建築、火の見櫓、マンホール蓋など様々なものを素材に織り上げるタペストリー

松本市野溝東の火の見櫓

2023-09-15 | A 火の見櫓っておもしろい


(再)松本市野溝東 野溝公民館隣り 3柱66型 ショートアーチ脚 2023.09.15

 この火の見櫓を見るのは初めて、と思っていたが、確認すると2016年3月に見ていた。全く記憶になかった。脳の劣化が始まっているのだろう。


高さおよそ14m。背の高い部類に入る。


半鐘を覆い隠すようにスピーカーが設置されている。その数、11基。


分かりずらいが、見張り台の床にはハッチが設置されている。高所でハッチを開閉するのも大変だと思う。


踊り場床面の開口


脚部 アーチ形の短い部材で補強している。


 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。