透明タペストリー

本や建築、火の見櫓、マンホール蓋など様々なものを素材に織り上げるタペストリー

松本市梓川の火の見櫓

2022-11-13 | A 火の見櫓っておもしろい


1402 松本市梓川梓 4柱無4型 正面梯子背面・側面ブレース囲い 撮影日2022.11.12

 このところやぐら友だちがSNSに載せている火の見櫓の追っかけをしている。この火の見櫓も、それから火の見梯子Aもそうだし、里山辺の木製の火の見柱もそう。

この火の見櫓の前を通過してしまった。どうもセンサーの調子がよくなかったようだ。場所が違うようだと、引き返してきて気が付いた。「あった、これだ!」。火の見櫓が電柱や住宅の外壁の色と同じような色なので分かりにくかったのだと思う(などと言い訳をする)。




火の見櫓に使われる鋼材は等辺山形鋼が多い。この火の見櫓も等辺山形鋼で組んであり、高さはおよそ4m。平面は1辺がおよそ60cmの正方形で正面を梯子にして残りの3面は斜材で構成している。


正面から見ると、思いのほか端正だ。柱に取っ手を取り付けて昇り降りに配慮している。半鐘の小屋根と木槌、それから消防信号も無いのはちょっと寂しい。


見張り台の床の様子。山形鋼が使われている。厚めの平鋼でも問題ないと思うけれど。


 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひのみちゃん)
2022-11-15 01:09:15
景色に溶け込んでいて
実はそこにあるのに発見できなかった物も
今まで沢山あるんだろうなぁと思います😭
私も、この火の見スルーしてしまいそうになりました。😭💦
ハシゴ、柱はセンサーも反応しにくく、発見難易度かなり高いですよね😂😂
返信する
ひのみちゃんへ (U1)
2022-11-15 06:47:22
これからは親しくひのみちゃんと書かせていただきますね(笑)。ひのみちゃんさんでは・・・。
確かにはしごや柱にはセンサーが反応しにくいですよね。加えてこの頃感度が低下しているようで、この火の見に気づかず、前を通り過ぎてしまいました。
それにしてもひのみちゃんは最近よく火の見櫓めぐりをしてますね。すばらしいです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。