透明タペストリー

本や建築、火の見櫓、マンホール蓋など様々なものを素材に織り上げるタペストリー

こんな夢を見た

2012-08-18 | A あれこれ

 とうとう火の見櫓が夢にでてきた。(笑)

状況がはっきりしないが、私は列車で九州方面に向かっている。たぶん仕事ではなく、旅行。途中で停車した駅のすぐ近くに火の見櫓が2基並んで立っていた。田舎の駅で、駅前にビルは無く、公園になっているようだ。

思うに、山口県のどこかの駅ではないかと。卓球の石川佳純選手が山口県の出身だと最近知ったから。それに、しばらく前夏休みで帰省したMとカフェで旅行の話をした。

フロイトじゃないから夢の分析はやめておこう。

喜んで写真を撮ろうとする。あれれ、カメラを忘れてる・・・。カメラは毎日持ち歩いているからあり得ないことだと思うけれど。

ところが不思議、列車には知り合いの女性二人組が何故か乗っていた! で、カメラを借りて写真を撮ることに。

ひとつの火の見櫓はなんと折りたたみ式!電車のパンタグラフをいくつも重ねたような形をしていて伸縮する。折りたたんだ火の見櫓を人がどこかへ運んで行く! もうひとつの火の見櫓は細くてやたら背が高い。あり得ないプロポーション。櫓には半鐘がいくつもついている!

あわてて写真を撮ろうとするも使い方が分からない・・・。

ようやく写真を撮ったところ、カメラはフィルム仕様。いまどきコンパクトカメラでは珍しい。女性たちは私のメールアドレスは知っているが住所は知らない。それで住所を伝えて、プリントした写真を送ってもらうことにした。そこで目が覚めたのか、夢が終わったのか、覚えていない・・・。

折りたたみ式の火の見櫓、なかなかよかったなぁ~。


 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私的見解 (colty)
2012-08-18 19:57:35
旅の途中でフィルムカメラを貸したのは
c(←小文字)さんたちでしょうか。。。(笑)

折りたたみ式の火の見櫓は
躍動感のあるアートな火の見櫓の
残響によるものでは(笑)

遅ればせながら
残暑お見舞いもうしあげます(^^)
返信する
私的見解 (U1)
2012-08-19 04:15:24
コメントありがとうございます。
すっきりさわやかな朝です(笑)。

美人二人組、秘密です。
躍動感のあるアートな火の見櫓の残響によるものでは←そうかもしれません。
coltyさん紹介の火の見櫓は印象に残りましたから。

安曇野は秋の気配が漂い始めました。
返信する
自分の場合・・・ (のぶ)
2012-08-20 22:14:45
こんにちは。
自分の場合、じつは狛犬ならすでに夢に出てきたことがあります。
そんなに突拍子のないものでなく、穂高神社でいつも目にする狛犬さんですが。。。
まったく、完全にとり憑かれているなあって思います、ハイ。

ところで、いつものブログから派生して、とうとう狛犬と火の見櫓の専用ブログを作ってしまいました。まだ新ネタのアップはこれからですが、徐々に増やしていこうと思いますので、そちらもぜひご贔屓によろしくお願いします。
返信する
のぶさんへ (U1)
2012-08-20 22:28:03
狛犬と火の見櫓の専用ブログの開設おめでとうございます。
そちらにもお邪魔させていただきます。

そうですか、狛犬が夢に出てきましたか・・・。
最近仕事の夢は見なくなりました。
火の見櫓の夢なら大歓迎です(笑)。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。