透明タペストリー

本や建築、火の見櫓、マンホール蓋など様々なものを素材に織り上げるタペストリー

― 雪の造形

2014-02-15 | A 火の見櫓っておもしろい

 大雪です。我が家の庭で積雪量を測ったら110センチありました(15日9時半現在、8日の積雪分を含む)。長野県内各地で観測史上最多の積雪を観測しています。松本でも2月では過去最多の74センチ(11時現在)とのことです。



3角錐の屋根にさらさらした雪が積もってこんな美しい形になりました。 火の見櫓の屋根がこんな優雅な形だったらいいですね。やはり自然の造る形って美しいですね。 

屋根の形が円錐だったら、放物線の回転形に近い立体形でしょうか、いや懸垂線の回転体に近いのかもしれません。これは数学的に、いや物理学的にかな、示すことができる形なのかもしれません。


 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (それがし)
2014-02-15 16:25:34
こんにちは。

明日の火の見櫓講座に参加するつもりだったのですが、この大雪で行けるかどうか半々というところです。
楽しみにしていたので、残念です。
返信する
それがしさんへ (U1)
2014-02-15 20:48:05
コメントありがとうございます。
それにしてもスゴイ雪ですね。
明日は県内の高速道路の通行止めが解除されるかどうか・・・。
それがしさんの地道な取材に感服しています。
明日が仮にダメでもいつかお会いする機会があればうれしいです。
返信する
Unknown (colty)
2014-02-16 01:15:43
110センチの積雪量とは驚きです
どうかお気おつけくださいね。

火の見櫓の屋根が
カリメロみたいで可愛いです
返信する
coltyさんへ (U1)
2014-02-16 05:30:34
コメント感謝!
大雪です。
カリメロって知りませんでした。
調べました。確かにそっくりな形ですね!!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。