田園酔狂曲

二人三脚の想い出と共に!!

ヒゲと浮世絵

2011-05-25 18:18:02 | 2人3脚チンタラ道中
先日のNHK日曜美術館 ~~~
国芳の江戸スカイツリー(?)の浮世絵が話題になりました。
ヒゲには、割と若い時から浮世絵に馴染んでいた過去がありました。 笑
       
       

孫のヒー(響)を前に、夫婦の会話 ~~~
記念切手帳を手にカァちゃん、 「 コレ、もうすぐアンタの物かもよ? 」
ヒゲは、 「 ヒーが興味を持てばの話しタイ。 」
今どき、 『 切手収集 』 みたいなジミな趣味に、孫世代が興味を持つのだろうか?

       

ずっと昔(?)、ヒゲ小学生時代、切手ブームがありました。
親戚が居た花園地区に向かう途中の、本妙寺の坂道。
その道の中頃のテイラー屋さんに同級生が居りました。
偶然ばったり出会って、お茶と御菓子を頂いている時、お互いの趣味を識ったのでした。
「 あら~、あれはストックブックよね? 」

そんなある日、大洋デパートから 「 入荷しました。 」 と連絡が入りました。
直ぐに、ヒゲと同級生は、切手古銭コーナーに向かったのでした。
当時、熊本では滅多に入らないレア物が、“ 一枚! ” 其処に在りました。
マニア垂涎の物ですが、小学生達にはとても手が出る様な金額ではありません。
二人して、ため息をついて、その浮世絵切手を眺めて居りました。
                              
それから時は流れ、90年代田園ビル ~~~
「 マスター、五階から電話でーす。 」
「 おーい、片山君や、俺タイ! 今五階に居るたい。 」
「 ウン、S木君だろ、二階に来んネ 」
そして、2F・田園カウンター、 三十何年ぶりの同級生との再会です。
S木 「 じゅんな、憶えとるや? 」
        「 勿論タイ、 『 見返り美人 』 だろうたい! 笑 」
S木 「 今度は君の所有番タイ。 何時か持って来ようか? 笑 」

何とアノ時、金を持たないハズの小学生達は、超レア切手 『 見返り美人 』 を
手に入れていたのです!
予算不足の小学生達が考え出したのが、金額半分ずつ出資のシェア方式だったのでした。
交互に所有すると云う、奇想天外の妙手で切手を手に入れたのです。
約束は、どちらかが所有を欲する時は、差額を相手に払うと云うだけ。

さてと、いよいよ先が少ない身。
想い出の切手、我が身の近くに置いとくべきか?
或いは、お互いの孫同士が、再び切手シェアの契約を継続するのだろうか? 笑


人気ブログランキングへ   http://blog.with2.net/link.php?1046790  
            ↑ 参加中です。クリックしてもらえたら嬉しいです!

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 病室の相棒 | トップ | 順調(!?)な回復 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見返り美人 (middle-mountain)
2011-05-26 12:41:19
私も小学生のころ、切手を少し、集めていました。

切手のカタログの、冒頭付近にあった、とても高い切手が 「見返り美人」でした。

集めていたころは、ちょうど、札幌オリンピックのころで、札幌オリンピック関連の記念切手などを手にしては、喜んでいました。
返信する
見返り美人 (ヒゲ)
2011-05-26 15:09:53
ママちゃんが調べた所に依ると、この切手もそんな
高額ではなくなっているとか。郵便局が、大型記念切手
シートを乱発したお陰か?、切手の値は全く上がらず、
利殖と云うフラチな目的の少年達は段々脱落して行った
ので御座いました、笑。
返信する
見返り美人 (ayu)
2011-05-26 15:20:33
中学校の同級生で切手集めが趣味のがいました。

その彼が見返り美人ってよく言ってましたね。
懐かしいです。

彼は漫画がうまく、将来は漫画家になりたいとか言ってました。

ゲゲゲの鬼太郎の中に
出てきそうなキャラの人でした。

そのかれの顔が、見返り美人の話で浮かんできました。ン十年ぶりですね。
返信する
ふり返る (ヒゲ)
2011-05-26 17:56:38
まだ、「男女席を同じユうせず?」の戦前の風習が
残っていたヒゲの小学生時代。
美人風な女性を前に見付けると、
小走りに追い抜いて、見返り(笑)、相手が
べっぴんさんだと、儲かっとばかりに
キャッキャと笑い転げていた過去が
ありました。
返信する
ふり返る (ayu)
2011-05-26 20:30:49
はい、確かにありましたね。
そんなことをやっていたことが(笑)

でも、小学生ではなかったと思います。

ヒゲさんは、とってもおませな子供だったんですね。(笑)
返信する
エメロンシャンプー(笑) (middle-mountain)
2011-05-26 22:09:42
マスター、ayuさんの文を読んで、
小学生時代にみていた、エメロンシャンプーのCM
を思い出しました。

ふりむーかないないで~、○○の人~♪

髪が美しい女性を後ろから追って、振り向いてもらうCM 

見返らず美人?

探してみたらありました。

http://www.youtube.com/watch?v=CqiQZ_nddv0&feature=related

しかし、良く考えてみると、
振り向かないで、とは、失礼な!(笑)
返信する
エメロンシャンプー (ayu)
2011-05-26 22:32:34
懐かしいですね。ほんと懐かしいです。
今、心の中は、あの頃に戻っています。

>ふりむーかないないで~、○○の人~♪

ありましたね。ありました。
子供の頃、テレビでよく見ていましたね。



返信する
リハビリ? (ヒゲ)
2011-05-27 13:22:02
二日酔いナウ。昨夜、リハビリ?の為に外飲み。
急なリハビリのせいか、大酒が進み過ぎてしまっ
た。行きはヨイヨイ、帰る時はヨレヨレで、這っ
ての帰宅。飼い猫トンも呆れ顔。
返信する

コメントを投稿

2人3脚チンタラ道中」カテゴリの最新記事