田園酔狂曲

二人三脚の想い出と共に!!

N将棋決勝

2011-03-30 15:17:56 | ヒゲの盤上の世界
3/28 (日曜日) 10時に起きて教育テレビを。
            今日は、NHK杯トーナメントの決勝だ。 
解説は森内九段。 真面目で丁寧な解説は、定評のある所で文句ナシなのだが ・・・
ヒゲ的には、加藤ピンさんか、ヨネさん辺りに登場して欲しかった。
そして、親父ギャグやオーバーアクション連発を観せて頂きたいと。
だって、もうファイナルと成れば、ある種お祭りでしょう! 笑
それに相応しい役者揃えて、派~ッと演って景気をつけるってぇもんで。

                      
さて序盤から雲行きが怪しい展開。 ふら~っと単騎で5五銀。 何だ?
コレは ・・・ へーえ、こんな感じで指すのか!

そして中盤、飛車取りと打った金に対し、3六『と』引き(!)から3五と金引き。
アマ高(?)段者なら、これでこのゲーム頂きとほくそ笑む所。
自陣に引き付けた五段目のと金。 相手の攻めは細い。
時間の少ないトーナメントでは、攻めずに、と金近くに逃げ道確保しながら行けば、
負ける事はないもんだ?

どっこい相手はハブ! 喰らいついたらしぶとい。
相手の動きで、融通無碍の指しこなしは勉強させて貰った。
なかなか相手に駒を渡さないケチなムーブは見事!
そして、隠居して居た飛車が、相手の手に乗って3筋に戻って来てゲームセット。
充分に愉しんだ!

そうだ、チェスの九州地区トーナメントも、開催されてるな。
少しで良いから、ショートゲームの棋譜を見てみたい気分が ・・・
今の日本人の指したチェスに興味が湧いてきた。


  人気ブログランキングへ   http://blog.with2.net/link.php?1046790  
            ↑ 参加中です。クリックしてもらえたら嬉しいです!

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 病室日記~退院 | トップ | ゴジラ世代 »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
>N将棋決勝 (ayu)
2011-03-31 16:30:24

先手の羽生名人が勝ち、NHK杯、史上初の3連覇。


すっぽんみたいにくらいついて離れない、切れるのかなと思えば、
切れず、いやぁ、ほんと面白かったですね。

そして羽生さんの9回目の優勝で、大山さんの8回の記録を抜き、
最多優勝記録。


私は羽生さんを応援していたので、うれしかったですが、
ヒゲさんは渡辺竜王を応援しておられたので・・・。


ところで永世名人、永世竜王などの称号がありますが
このNHK杯テレビ将棋トーナメントも同じようなものがあります。

名誉NHK杯選手権者というものが。


しかし、そのためには通算10回優勝しなければならないのです。
そんな馬鹿な。と言いたくなります。

あの大山名人、中原永世名人でさえ、8回優勝とか6回優勝。

羽生さんだからこそ出来るようですが、他の棋士には不可能だと思います。
一回も優勝しないまま消えていく棋士がたくさんいるのに・・・

あの渡辺竜王でさえ、NHK杯テレビ将棋トーナメントで
一回も優勝していないのですから。

名誉NHK杯選手権者は、100年に一人くらいしか出てこないかもしれませんね。
だからこそ羽生さんが最短距離に・・・。


>今の日本人の指したチェスに興味が湧いてきた。

福岡には今、山崎君と言う学生さんがいて2000点を超えています。
熊本にいた、イルカさんといい勝負、いえ、もしかして上かなと思えるくらいです。
序盤から中盤が非常にうまく、そして終盤もうまいです。

いろんな戦型をよく記憶しています。

先日の日曜日、一番ボードで彼と対戦し、いいところなく負かされました。

結局彼が全国大会の切符を手にしました。

彼の棋譜が入れば、今度アップします。
ゴールデンウイーク明けの、五月末か六月でしょうか。


PS すいません、もちろんヒゲさんの体調もあるからだとわかっていますが、
ここのエントリーで、検査や入院のことは、映画のフラッシュバックみたいで、
時間が行きつ戻りつしておられるので、はたから見てピントがずれたコメントを
してはいけないと思いコメントを控えていました。

私の基本スタンスは、どんなときもお酒のことがでてくるヒゲさんは
お酒の神様からも愛されているので大丈夫だと信じています。
神の御加護? (ヒゲ)
2011-03-31 22:44:03
やはり、昔も今も、チェス界では学生が強いのですね。
それでも2000点超えるとは、スゴい!
棋譜はレーティングの低い方のでも、全然構いません。
さてもう直ぐ手術。再びバッカスの神と、無数?の
女の怨霊の御加護のあらんことを!、笑。
羽生名誉N杯選手権を視る迄は、長生きしなくっちゃ。
>神の御加護? (ayu)
2011-03-31 22:59:45
>羽生名誉N杯選手権を視る迄は、長生きしなくっちゃ。

それは大丈夫です。

バッカスの神の御加護は間違いなくありますので。それは保証できます。

ただ
>女の怨霊
それは、なさそうです。(笑)

しかし、」
人類最強の山の神様がついておられますから。
きっと安心です。

それ以上頼もしい守り神はないと思います。



1票 (middle-mountain)
2011-04-01 07:53:06
人類最強の山の神様、に1票入れます。(笑)
山の神 (ヒゲ)
2011-04-01 16:30:32
ここだけの話。カカアは以前、山の神と云う地名の
近くに住んで居ました。そしてオコゼが大好き。
古来、虎魚と言えば山の神ですね。そのおこぜには、
背びれに毒が。つまり、
カカア=山の神×三乗+オコゼ猛毒と云う怖ろしいモノ。
コレぞ、女の悪霊達を追い払ったと噂されて居ります。
エッ~、今日が四月一日だからと、そんな馬鹿な事が?
ネタは割れてまっか、済んまへん、笑。
>今の日本人の指したチェスに興味が湧いてきた。 (ayu)
2011-04-01 17:47:43
本日昼前に棋譜の旨、山崎君にメールしたところ
1時過ぎには、そのデータが来ていました。

その早いこと早いこと。
依頼した私のほうがびっくりしてしまいました。

Chess Baseなるもので書き出しました。
以下からアクセスできます。

http://insight.btouch.net/chess/wp-content/kyushusensyuken20110327/kyushusensyuken20110327a.htm
感謝 (ヒゲ)
2011-04-01 20:37:24
ayuさん、山崎君。早速!贈って頂いてありがとう
ございます。しかも、棋譜の羅列でなく、駒が動く
なんて、70年代オヤジには信じられません!
残像能力の落ちたヒゲに、こんな有難いものは
ありません。コレが、チェスベースなるものですか、
ハア~?凄いですね。

コメントを投稿

ヒゲの盤上の世界」カテゴリの最新記事