田園酔狂曲

二人三脚の想い出と共に!!

主を試すなかれ!

2010-10-13 16:22:35 | ヒゲの毒舌
10/7 (水) の新聞記事 ~~ 熊本での事件が載っていた。
年寄りが、ATMで引き出した現金を取り忘れ (笑)、後ろに並んでいた男性が、
それを頂いたという話。
同じ様な事件がもう一件、玉名でもあっていた。
つい、やってしまった!?
                                
皆さんは、自信ありますか?
もし、貴方が後の客で、その回りには、誰~もいないならば ・・・ 
目の前に、欲しい現金がポローッとあったら ・・・ 

1970年代、京都の烏丸今出川のちょっと横に入った所。
学生達は、麻雀を終えて、別れました。 ヒゲ一人は方向が違うので、東の方へ。
そしたら、電柱の陰に何やら見つけました。
なんと、折りたたまれた一万円札です。
                                
拾い上げて、振り返りながら、M吉達を呼び止めます。
    「 おおい、見てみ! 今、そこで拾うたつたい。
              これで、飲まれるだけ、打ち上げに行こうか!? 」
勿論、貧乏学生に異論のあるハズもない。
近くの中華屋で、しこたま笑い転げて、頂いたのでした。
時々、口に人差し指を立て 「 シィーツ! 」 としながら (笑)

         こんな料理だったのかな?

再び別れて、何とはなしに、先程の電柱の所に足が向いたヒゲでした。
( これが、刑事ドラマで言う所の、 “ ホシ ” は現場に舞い戻る? でしょうか? )
そうしたら、さっきの所から1m先に、今度は5千円札が!!
ヒゲは、恐る恐る周囲を見渡しました。
そして、何気なく拾い上げて、少し早め(!)に歩き出したのでした。
握り締めた札は、いつの間にか、ズボンのポケットに押し込まれたのです。

         主よ、許したまへと呟きながら ・・・    

  



人気ブログランキングへhttp://blog.with2.net/link.php?1046790

              ↑ 人気ブログランキングに参加中です。 
                 クリックしてもらえたら嬉しいです!


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 愚痴こぼし | トップ | プラ・マーク »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Re:主を試すなかれ! (ayu)
2010-10-18 17:32:30
聖書の中では一貫して
「神を試してはならない」とかかれているそうですが、
一ヶ所だけ、神を試していいところがあります。
旧約聖書 マラキ書3章

ちなみに私はクリスチャンではありません。
返信する
客はヒゲを試す? (ヒゲ)
2010-10-18 21:25:10
本当に、ヒゲは大酒飲みか?と、店では客が次々と杯を飛ばしてきました。バッタ バッタと飲み干した後、立ち上がって宣うのでした。「ヒゲを試すなかれ!」
ある者(客)達はこう言った。「お前は、えせクリスチャンだ」 又ある者は、「あいつは、酔いどれイエスだ?」とも
(笑)
返信する

コメントを投稿

ヒゲの毒舌」カテゴリの最新記事