田園酔狂曲

二人三脚の想い出と共に!!

夜間尿の悪夢

2022-07-14 17:09:25 | 2人3脚チンタラ道中
ヒゲ達世代をターゲットにしたCMが大流行り(おおはやり)!
ウケるのが、【 頻尿〜夜間尿に漢方○○ 】と煽るものですね。
思い当たる筋があるから(!?)、高齢者には少し辛いものが。(苦笑)

一昨年末の寒い深夜のヒゲ事件は、御承知の通り。
尿意をもよおしてベッドから立ち上がった。
用心しながら手すり棒を掴み、トイレに向かう。
トイレのドアを開けようと、“手のひら” をドアにペタッと着けた瞬間、
スッテン・コロリと見事な転倒。
そのまま、まったく動けなくなったのでございました。
まさに 【 年寄りが寒い日の夜に便所に行くのは非常に危険!? 】 を、
身をもって体験したのです。 😣 
       

この瞬間から、まるで『無為なリハビリの一年』が、始まりました。
特にトイレの利用には、用心には用心を重ねました。
便器に座るのには、困難な動きが幾つもありますから。
ひと昔前には尿瓶(しびん)と言っていた尿器(にょうき)の利用です。
いざという時の為に、紙パンツも併用しました。
しかし、ベッドで横になっている姿勢で排尿するのは、楽ではありません。
しかも、夜中に尿意を催すと、その後が大変。
再び眠りに着くのですが ・・・・・ 。
浅い眠りの中、『 夢 』 を見ます。
  仕入れの『仕事』をしてる自分。
  主に、しくじったシーンばかりが登場します。 (笑)
  大口の予約が入っている日の昼過ぎ、その人数に見合う魚が手に入らず、
  右往左往。
  やっと、大型のヒラスを検品して、次は白身魚を探す。
  生け簀屋で、顔を横にして大カレイの厚みを確認しているヒゲ。
  首をひねっています。
  良いネタが揃えられず、苦しむ自分の姿がツラい。 😰 
      

このナイト・メアの後、眠りにつければ、まあラッキー。
ところが、うつらうつらが続き、6時を迎えようとすると ・・・ 。
  『校閲係』と称する、女悪魔(笑)が現れます。
  そして、書きかけのブログ原稿を、ヒゲの頭の中に突きつけて、
  「 ここの部分は不明瞭だから、書き直せ 」 と言うのです。
  やっと終わると、次の原稿を提示する。
  例えば、最近の話しでは ~~~
  「 “メニューを変える” の “変” は、別のものと交代だから、
    “替” 字ではどうか? 」 等。
  おいおい、コレは年寄りの道楽ブログやで~。
  月夜に、ドアを押す(プッシュ)のがいいか?
  叩く(ノック)のがいいか?
  そんな難しいことは堪忍してヨ~。
      

こうやって、中途覚醒状態で、今朝も睡眠不足 😵  あ〜あ~
そう、夜間尿は無くしたいものものなんです。
リハ効果も現れて、CMの薬に頼らなくていいのは嬉しいことですよ! 😀 
  
  人気ブログランキングへ 
         ↑ 参加中です。クリックしてもらえたら嬉しいです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヒゲ家の食事 | トップ | さいた?最多?桜が咲いた? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

2人3脚チンタラ道中」カテゴリの最新記事