田園酔狂曲

二人三脚の想い出と共に!!

高齢者の便利グッズ!?

2021-11-25 20:22:18 | 2人3脚チンタラ道中
カァちゃんの叔父さんとのビデオ通話が面白かった。
耳が少し遠くなっているが、まだまだ達者な92歳。
飲み歩いていた頃の思い出話などで盛り上がる。
       
その中で、“ 夜中のトイレ回数が4回 ” と言う話になった。
「 わぁ~、そんなに回数が多いの? 」
心配するカァちゃんが、色々アドバイスしようとするが、聴く耳を持たない。(笑)
ヒゲも、なんて危ないことかと、『頻尿〜夜間尿に○○○』のテレビCMが浮かんだ。
 年寄りの夜中のトイレは非常に危険です。
 しかも冬場なら、もっとリスクが増える。
 温かい布団から起き上がると、寒暖差が引き起こすヒートショックの危険性。
 寒さで心臓・血管が縮み上がり、手すりを離して転倒、圧迫骨折してしまう。
 挙げ句、長期入院したまま寝たきりや痴呆症が始まる

        
ヒゲがトイレに行こうとして転倒したのが、去年の冬12月。
未だに、快復出来ていない。
その時の後遺症で、ベッドで寝たきり状態だった時に役立ったのが尿器(尿瓶)。
尿意を催したら、自分の如意棒をつまみ出し、尿器の入り口に当てがいます。
尿器の角度を調整して放尿します。
但し、終了時の振りチンは出来ないので工夫が ・・・ 。
チン口にちり紙を当てて、軽く押して残尿を絞ります。
まぁ、ちょっと面倒ですが。 (笑)
尿器は、3回分位の量は収容出来る大きさだから、ありがたいもんです。
この夜間用の簡易トイレの便利さは得難いもので、クセになりそう。 (笑)
特に、ヒゲは倒れてから日本茶を飲むせいか(?)、やたらと頻尿になったのです。
            
茶の利尿作用が、効果抜群なヒゲ。
しかし、 「 待てよ! 」 と考えました。
やたらとトイレ回数が増える事を、心配するんです。
もよおす度にすっきりさせると、膀胱に尿をためる習慣がなくならないか?
尿を我慢する筋肉が、ルーズになりはしないか?
だから現在は、明かるい昼間の内はなるべく、我慢するように心がけています。

     人気ブログランキングへ 
 http://blog.with2.net/link.php?1046790  
         ↑ 参加中です。クリックしてもらえたら嬉しいです。 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 三味一体〜フライ物の魔力 | トップ | YK35⑤〜酒粕 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

2人3脚チンタラ道中」カテゴリの最新記事