田園酔狂曲

二人三脚の想い出と共に!!

引きこもり

2020-11-07 18:26:50 | 2人3脚チンタラ道中
10/8(木曜日) 熊日新聞一面の見出しに、何気に目が飛んだ。
  【 引きこもり6割 中高 県 初の調査 】
そうか、中学・高校生の引きこもりは、熊本でも相変わらず多いんだナ。
現代日本は、生きづらい世の中なのかなぁ?
我々大人たちの責任だとも言えるかもしれんな?
「 青年よ! 立ち上がり歩み続けろ~! 」 とエールしたい。

そう理解したヒゲが、もう一度見出しをよくみたら、なんと見間違え。
たった一字ですが、大違い。 
“ 中高生 ” に見えたのは、 “ 中高年 ” だったのです。
しかし、なんだかなぁ~? よい大人・オジさん達が引きこもりなんて?
         

今の中年はいざ知らず、ヒゲ世代は大変な競争を経てきたハズ。
そんな世代も、引きこもり!?
「ウソだろう」と一瞬思いましたが、思い当たる節が次々と ・・・ 。
何で、あの人が? この人が? 思い掛けない光景を目にしました。
明るくジョークも好きな男性が、ある時、パタリと引きこもった。
何でもないような会話ひとつで、顔色が変わったり。
              
そう例えば、テレビ将棋対局でユーモアあふれる解説をしてくれる某九段。
ほら、関西弁の神吉八段との掛け合い漫才調の解説は伝説ですよね。
こんな明るい性格の人がウツ病になるハズがない、と誰でもが思った。
しかし、それが、まさかの出来事になった。
               
ドラマで、引きこもり息子の部屋のドア前に、食事のお盆を置くシーン。
考えてしまうのが、昭和30年代の熊本市。
四畳半に親子が一緒に暮らすのが当たり前でした。
だから、自分用の個室なんてとんでもない。
もちろん、ネット・ゲームなどもありません。
働かざる者喰うべからずの時代。
ウツだと認めてくれる人もなく、引きこもる場所もない。
生きて行くのに一生懸命でしたから。
           
今は、幸せ過ぎる時代なのかもしれませんね?

    人気ブログランキングへ 
 http://blog.with2.net/link.php?1046790  
         ↑ 参加中です。クリックしてもらえたら嬉しいです。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パリは燃えているか?② | トップ | 君はジョー・バイデンを知っ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
贅沢と住宅 (batten)
2020-11-08 04:22:01
九電で役職についてる知人も、両親が公務員の知人もココロを病んで半引き篭もりになりました。
少し厳しい考えかも知れませんが『引き篭もり』って余裕があるから出来ると思います。

引き篭もりでも鬱病でも逃げられる所があるからかも知れません。
米国でショットガン住宅という、玄関で鉄砲撃てば裏まで素通りの家なら逃げ場はないですから。
地元を離れて就職し寮や住み込みで働いたら嫌でも業務につかされます。

お父さんの書斎を無くして一人一部屋の子供部屋ってのもいけませんね。
リモートワークはしにくいが、子供のセンズリはしやすい環境なんて。
TVを各部屋あってゲーム買い与えて飯付きならココロが弱い人は逃げ込むでしょうね。

返信する
ウツ病 (ヒゲ)
2020-11-08 18:58:55
なるほど恵まれ過ぎた住宅も良し悪しですか。
コロナ禍で自粛生活の私はウツ予備軍?

所で、今夜はお祝い(笑)。
米大統領トランプの負けと、熊本大関 正代の辛勝祝い。
ヒゲ夫婦には不相応な高額シャンパンが冷やされています!?
返信する
辛酸嘗子 (batten)
2020-11-09 05:01:26
戦後の高度成長時代を生き抜いた高齢者は引き篭もりは少ないと聞いています。
すでに相方を亡くすなどで一人ですし、老夫婦の冷たい関係で一人なのでハートの根性が違うのでしょう。

料理修行と高度成長のWで生き残ったヒゲオヤジ殿は、盤上の楽しみTVの格闘番組と脳内も活発です。
まず、欝はないのかなぁと思いますね。

トラ爺の負け惜しみっぷりが面白く、あれが民主主義の旗頭国家かと笑いました。
返信する
辛酸ボケ男 (ヒゲ)
2020-11-09 20:08:43
ところがドッコイ、最近のカアちゃん!
テレビCMで銀杏の葉がボケ防止薬と聞いてか?
小まめに新銀杏を用意してくれます。大変有り難いことです。

メラニア夫人も、虎ン夫に銀杏の実を与えていたら、 投げ場が分かる男になっていたかもしれませんが、笑。
返信する

コメントを投稿

2人3脚チンタラ道中」カテゴリの最新記事