田園酔狂曲

二人三脚の想い出と共に!!

チェス選手権~スピンオフ物語

2012-09-22 20:21:33 | ヒゲの盤上の世界
70年代、東公平さんが創った 『 アッチッチ 』 と云うチェスの小誌が在りました。
その中の一編の創りモノの物語に、奇妙で面白いモノが。

或る日、カパブランカが自宅に居る時でした。
夜半に身なりの良い紳士が訪ねて来て、チェスの対局を所望した。
メンドーサと名乗るその紳士とのゲームは、不思議な展開をみせた。
負けて首を傾げるカパブランカに、その紳士はこう言った。
「 十数年後、再び貴方はこのゲームに再会しますよ。 」
そして、予言通り、カパはボトビニックとの対局で、このゲームに再会し負けたのでした。


さて、学生選手権から30年程の月日が流れました。
激流に巻き込まれるが如くの人生を送っていたヒゲ。
当然、チェスを振り返って楽しむ機会などありませんでした。
そんな或る日の夜半、 「 熊本チェス協会の ・・・ 」 と名乗るひとりの紳士が
訪ねてきました。
そして、田園の店で、飲みながらのチェスの対局が始まった。

   《  白 ー M・マウンテン   黒 ー ヒゲ  》

1.  e4  e5   2. Nf3  Nc6   3.  Bc4  Nf6
4. Ng5(!)

お互いに酒が入ってますから、穏やかな戦法には成りません。
いきなり、深夜の決闘風に。

4. ・・・  d5   5.  ed  Na5   6. Bb5+  c6
7.  dc  bc   8. Ba4(!)

もちろん、白はベルトに手を掛けたまま。

   

8. ・・・  h6   9. Nf3  e4(!)

今度は、黒が挑発する番です。  「 ヘイ! カモーン! 」

10. Ne5

真夜中のチキン・レースとなった盤上。
先に降りた方が負け犬?
a4 のビショップとの共同作戦です。

10. ・・・  Qd4(!)  
“ Flying lever attack ” と、勝手に名付けたヒゲ。
コレは、 “ Fried lever attack ” のパクリで、
“ 胆が舞い上がる程怖い ” の親父ギャグでして、ハイ。
何か白に妙手一発有れば終わると云う緊迫な局面。

11. B×c6+  N×c6   12. N×c6  Qc5(!)

アレッ? この局面、何処かで ・・・ 視た様な?
そう! ヒゲは、このゲームを一度指した事が ・・・

   

前のブログ ( 全日本学生チェス選手権~第5R ) で、この局面が登場していたのです。
ヒゲ本人は、完全に忘却していましたが。
それにしても、30年ぶりと云うのに、こんな難しいゲームなのに、殆どためらう事なく
プレイして居る。
不思議ですネ~?
体が覚えていて、自然に動くのでしょうか。
さて、局面で、30年前の白・西村君は、 N×a7 と。
しかし、白のM・マウンテンさんは、ここで奇手を発見した。

13.  Nd8(?!)

「 キングで捕ってみろ 」 と云う訳です。
同じサクリファイスでも、ポーンとの交換でなく、黒のキャスリング権利との交換を
目指したのですが。

13. ・・・ Ba6(!)

黒ヒゲは、取れる駒を取らず。
白は、頭を抱えた。
予定の 0-0 は阻害されるは、このままでは白のナイトは、 a8 のルークで
手順に捕獲されてしまう。

    

14.  N×f7  K×f7   15.  d3(!?)

火に油を注ぐ様なモノですが、止むを得ません。
こうして、後10手ほど進み、田園コロシアムのゲームは、
“ クロス・カウンター・チェックメイト ” と云う、一生に一度有るか無いかの
大技で決まったので御座いました。

人気ブログランキングへ   http://blog.with2.net/link.php?1046790  
          ↑ 参加中です。クリックしてもらえたら嬉しいです!

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 時代は繰り返すのか? | トップ | 恩しらず? »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ブログにしていただき (middle-mountain)
2012-09-22 21:40:13
ブログにしていただきありがとうございます。

汗顔の至りです。(苦笑)
歴史は繰り返す? (ヒゲ)
2012-09-23 00:38:00
済みません、ネタに使わせて頂きました。対局が
あまりに似たようなモノでしたので、こんな偶然
!皆さんに御紹介しないともったいないと思いま
して。( 笑 )

コメントを投稿

ヒゲの盤上の世界」カテゴリの最新記事