田園酔狂曲

二人三脚の想い出と共に!!

憧れのEV車

2023-03-09 17:05:15 | ヒゲの毒舌
もう大した望みは残していない老ヒゲですが、細やかな期待は持っています。
店を経営していた頃は、仕入れの為に車の運転は欠かせませんでした。
そして現在、免許は返納して、カーライフとは全く縁が無い。
しかし、CM等の新しい車の情報を見聞きするに及んで、尻がムズる。(笑)
         
ささやかな望みとは ・・・ そう、現代のEV車を体験したいのです!
先ずは、『 カーナビ 』 とか言う物を見てみたい。
臆病者ヒゲは、基本知らない所では運転しませんでした。
そうは言っても、仕事が絡むと、そういう訳にはいかない。
例えば、『日本酒の会』が福岡市や北九州市で行われる時ですね。
ナビがない時代、ヒゲは詳細なロードマップを買っていました。
そして、道筋をとことん頭に叩き込みます。
脳内ナビの出来上がり!
そんなアナログだったヒゲに、カーナビが指令します!
「前方100mで右折して下さい。」
「うるせぇ~そんな狭い道路を走れるかー💢」 と成りかねないヒゲ。 (笑) 
      
さて、いよいよ車に乗って、先ずは “keyを差し込んで回す” と?
エッ、キーは近づけるだけで、回さないで良いのか? (^_^;)
なるほど静かなエンジン音だ。
さて、こんな寒い日だから、“暫く暖気運転”しましょう?
エッ、ガソリン車じゃあないから、必要ないって? 💦💦
ソ、ソ、ソウなんだ 😌   
じゃあ、Dにギア入れて出発します。
わぁ~い! なんてスムーズな滑り出しでしょう。
そうして、高速道路を目指します。
さてと、昔のヒゲなら、高速道に出たら直ぐに “高速バス”を見つける事
から始めた。
臆病者ヒゲは、右側の追い越し車線は走りません。
ジェームスディーン的な追いつ抜かれつのレースもどきが怖いのです!(笑)
取り急ぎ、高速バスを探します。
バスの行き先を確認したら、その後ろにピタリと附けるのです。
そのまま着いて行けば、目的地の福岡市まで導いてくれる!
しかも、後続車から煽られる心配も無い。
ヒゲの “コバンザメ走行” ですね。 これで疲れは最小限に。
          
気を使うのは、バスとの車間距離だけです。
ところが現代車には、 “プロパイロット” の機能があるそうで?
自動的に車間距離をコントロールしてくれるらしい。
それを、体験してみたい!
老人の春の夜の夢で御座いました ・・・ !?(笑)
           
    人気ブログランキングへ   
     ↑ 参加中です。クリックしてもらえたら嬉しいです。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 実録:ビリギャル③〜ビリボー... | トップ | 死神『大動脈乖離』 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
以前の記事でも (水野優)
2023-03-10 08:31:15
「コバンザメ走法」を見た気がしますが、私も自動車学校でこれ幸いとバスの後ろに付いて走ってたら、教官に「抜け!」と言われました。自動車学校の場合はそれでは練習にならないからでしょうが😄 こんな性格でよくチェスなんてやってたなと思います。
 ちなみにサラリーマン時代はカーナビの開発をやってました。車の免許は結局取らずに終わったのに😅
返信する
抜くな! (ヒゲ)
2023-03-10 18:14:03
わあ?私の入った京都の教習所とは、真逆の教えですね。
遅い50原付きを下手に抜いたら、たちまちドヤされました。
マナーはうるさかった。

小判ザメ走行で、現代のプロパイロット状態にしたらもう安心。
ご機嫌で8トラカセットを押し込みましょう。
流れる曲は、デビュー曲のララバイ孃!古〜?(笑)
返信する

コメントを投稿

ヒゲの毒舌」カテゴリの最新記事