田園酔狂曲

二人三脚の想い出と共に!!

花に囲まれて!

2019-02-04 18:28:44 | 2人3脚チンタラ道中
ヒゲは、バルコニーに緑の葉があるとご機嫌です。
葉っぱだけ云うても、結構な手間暇がかかるもんですえ。
しかも、山野草好みで、葉の形状なんかにもこだわりがあって五月蠅い!(笑)
世話するカァちゃんも、大変なものです。

部屋の中も、緑が賑やかだったのですが、銀とマールが来てから無くなりました。
ニャンコ達も緑が大好き過ぎて、チョッカイを出すんです。
そして、咬み咬みまでやってしまう。
その鉢達が外に追い出されたので、この寒い時期には温室もどきまで作る羽目に。

そんな緑を愛するヒゲ家が、年に一度だけ色鮮やかな花で飾られる日があります。
カァちゃんの誕生日の時です。
先日の1月30日、田園時代のスタッフとお客さん方との食事会で、誕生日を
祝っていただきました。
車椅子のヒゲに花束を持たせて、ご機嫌で帰宅です。
「 いい香りがして、部屋の雰囲気も良いねぇ~! 」 と、ご満悦の67歳は、
早速、花器の用意を始めました。
「 NHK将棋の花より、ずっと見栄えん良かタイ。 」 なんて言いながら。 (笑)
              
                   《 ベネチアンカットの花瓶 》

お店の従業員さんからも、紫のスィートピーを頂いた。
ヒゲの入院中に、一人呑みに行った居酒屋で出会ったらしい。
なんと、不謹慎な! (怒・苦笑)
    
                  ≪ 焼き締めが得意な熊本在の作陶家の一輪挿 ≫

ニャンコ対策もありますが、花を長く保たせるために、暖房のない部屋に置かれています。
葉を楽しむのが好きなヒゲも、偶には花を愛でるのもいいもんですよ。
  花観て 一杯   

         人気ブログランキングへ 
    http://blog.with2.net/link.php?1046790  
           ↑ 参加中です。クリックしてもらえたら嬉しいです。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 天ぷらへの誘い~小エビの唐揚げ | トップ | クルーズ珍道中~船中八策 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
花花 (batten)
2019-02-06 07:00:50
沈丁花などの香木の香りは好きですが、カサブランカなど強すぎるのは苦手です。

今どきは料理に花を使いますがどうなんでしょ。
和食さんは菊花は昔からですよねぇ。

郷土の蔵元・花の香酒造さんは、普通酒を作らなくなりました。
当主が娘さんに代わってからオシャレになって酒スパークリングなんてーのも。

二本木生れの私は、駅前の花屋食堂が懐かしい。
馬肉と蒟蒻の肉飯が大好きでした。
返信する
四面総花 (ヒゲ)
2019-02-06 18:52:37
ああ、そうですネ。カサブランカは何やネズミのねまった様な臭いで、私も苦手ですワ。

今どきだけでなく、当時のヒゲの店でも菊花が入ると、指示もしない内から板場は刺し身に飾り、たちまち客から“田園らしく無い”とクレームが!汗。

最近では、デパ地下の刺し身パックにも複数の花が入っている凝りよう!
一億総花のあだ花作戦に、あきれ気味です。
返信する

コメントを投稿

2人3脚チンタラ道中」カテゴリの最新記事