田園酔狂曲

二人三脚の想い出と共に!!

リハビリ再開!

2014-01-15 18:20:45 | 2人3脚チンタラ道中
年頭の決まり文句に、 「 今年こそは、 ・・・・・! 」 と云うモノがあります。
まあ、大方は、禁酒禁煙程度を目標としたジョーク半分のものでしょうか?
いとも簡単に反故にしても、気にしない前提で書いてあります。
或いは、 「 今年こそは、宝くじが当たります様に! 」 の罰当たり者の願望ていどか?

しかし、ヒゲの 「 今年こそは! 」 は、まさに本音の願いです。
「 今年こそは、入院せずに過ごせます様に! ナムアミダブー … 」
不幸な入院が、我が身に降りかからない事を、神仏見境なく御祈りするザマです。
無神論者のヒゲが、御祈りするとは余程のコトです。
それ程に、ここ数年続いた入院が堪えたのでしょう。 (笑)
入院中は何も出来ない。
体温・血圧の日常の測定に加え、やれCTだ血液だ等と検査に追い回され、個人の時間は
ズタズタに切り刻まれます。
更に点滴をされると、身動きも取れません。
当然、ブログ書きも出来ません。
諦めて、TVでも見ようにも、地上波のチャンネルだけだったり。

今度の短い入院でも、大変な目に。
ポリープ手術のやり直しとやらで、当然の絶食。
その分の栄養補給には、勿論点滴。
しかも、絶食が三日間。
当然の様に、二十四時間点滴も三日間!!  これがシンド~い!
その間、ベッドから動く事はありません。
手足が不自由でない人は、点滴ごと移動も可能なのですが、ヒゲはそうはいかないのです。
三時間おきに、尿器をセットして排尿・便するのが唯一の活動でした。
おかげで、足の筋肉がパーです。
と云う事で退院してから、また一からリハビリのやり直しです。
まるで、海辺で作った砂上の楼閣みたいに、あっという間に、体力が無くなってしまいました。

先ずは、食事のリハビリ。
おじやから始めて、消化の悪い、豆・肉・生もの等を避けながら。
刺激物もいけないので、胡椒・唐辛子も使えません。
コーヒーも、当分はダメ。 
そして、つい先日、キムチに続いて、やっとカレーまで食べれる様に。
大切な食の友、御酒のリハビリも着々と。
病院での運動リハビリも、11日から再開しました。
さあ、次のリハビリは、 『 おしゃべりと外飲みリハ 』 です。
昨年暮れは、入院でドタキャンしてしまい、皆さんには多大なご迷惑を。
今月の、第三火曜日( 1/21日)、 “ ささの ” のカウンターで新年会!
皆さん、リハビリ(?)に付き合って頂けると嬉しいなあ。

     人気ブログランキングへ   http://blog.with2.net/link.php?1046790  
          ↑ 参加中です。クリックしてもらえたら嬉しいです。 

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ポリープを探せ | トップ | 熊本城石垣ものがたり »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今年の抱負 (middle-moutain)
2014-01-15 21:05:20
私の今年の抱負は、禁酒と体力増強です。
禁酒のほうは順調で、5回の禁酒に成功。
今、飲酒中で、飲み終わったら、6回目の禁酒開始です。

体力増強のほうは、腹筋と腕立て伏せを毎日1回ずつ増やしています。大晦日には、連続365回の腹筋と連続365回の腕立て伏せができる予定です。

However、すでに体が悲鳴を上げています。21日までどうなっているか、その際、報告する所存です。 今年もよろしくお願い申し上げます。 orz
返信する
禁酒はエリオット・ネスに。 (ヒゲ)
2014-01-16 11:41:36
じゃあ、今度の21日で七回目の禁酒が始まる?
訳でしょうか。そう言えば、昨年は入退院の
繰り返しで、私も結構禁酒するハマに。
禁酒は構わないのですが、食事が不味く感じるのが
どうも気に入りませんでした。
返信する
21日欠席致します orz (middle-mountain)
2014-01-20 07:59:35
自分の体が、ノロウィルスに勝てなかったようで、昨日から体の中を暴れまわっておりまする。

21日は欠席致します。 orz
返信する
新年会 (ヒゲ)
2014-01-20 11:40:37
それは残念です。ノロはのろまじゃあないので、
御気をつけ下さい。リハビリのS村病院も、
インフルまん延防止の為、年寄りのリハビリは
自粛とかです。ご自愛下さい。
返信する
家族全滅 (middle-mountain)
2014-01-26 05:51:36
ノロウィルス、私が18日発病、愚息が19日夜発病し断続的に激しい嘔吐。
二人が家の1室に隔離。食事はそこに差し入れ、トイレは徹底消毒、家の要所要所も消毒。トイレに行った後の手洗いも、きびしいチェックの目がひかります。

それが、20日夜、家内もゲーっという激しい嘔吐で発病。

その音を聴いた途端、愚息が、「もう、せんでいいんよねぇ? もうせんでいいんよねぇ?(家族全員がかかり、これ以上感染の心配ないのだから、家の中、自由に歩きまわっても、いいよねえ」、といいながら、隔離部屋を飛び出して、うれしそうに歩き回る、歩き回る(笑)。

家内の症状が一番激しく、きつそうでした。
返信する
お見舞い申し上げます (ヒゲのツレ)
2014-01-26 11:34:52
大変な災難でしたね。
ヒゲの悪夢が、正夢になった様なこの頃のノロ事件。
オモハユイ心境のヒゲではないでしょうか?
ヒゲ本人に降りかかるのだけは、避けたい思いです。
健常者の方でも大変な辛さですから、ヒゲに至っては想像を絶します。
隔離病棟行きで、折角の回復途上も急降下だけではなく、墜落も心配されます。
リハビリに通いながら、気をつけているところです。
二日の御子息の演奏会に、行けないのが残念です。
御家族の皆さんが御元気に、晴れ姿の場に臨まれる事を願っています。

返信する
ありがとうございます。 (middle-mountain)
2014-01-26 13:39:39
ありがとうございます。 orz
返信する

コメントを投稿

2人3脚チンタラ道中」カテゴリの最新記事