田園酔狂曲

二人三脚の想い出と共に!!

ボビーフィッシャーは無理か?

2022-07-07 16:28:59 | 2人3脚チンタラ道中
来熊したガメラ孫は、翌日からさっそく行動開始。
ゴジラ・ラドンも一緒に、日本の田植え体験に出かけた。
しかし、送られてくる写真には、田植えシーンは見当たらない。 (笑)
棚田での田植えは一株だったガメラだが、イモリや沢ガニを捕らえてご機嫌。
         
遊ぶのが楽しいに決まってるよね~!
      
久し振りの従兄弟同士が並んでランチタイム。
      
その後が ・・・ 実は大ごとだったらしい!?
前ブログにて、ヒゲが予告していた “ラドン孫のご乱行” が始まった。
しかも、ラドンはバージョンアップしていて、悪態のボキャが物凄い!
ガメラをボコボコにして、日本怪獣の恐ろしさを知らしめた? (笑)
日頃、父親からやってはいけないと教えられていた事をやられたガメラ。
じっと我慢していたものの、夕食時には爺婆に報告しながら、父親にも
ダメ出しの再確認をしていた。

深夜便で到着し、翌日の暑い中での田植え体験(?)と乱闘に疲れたガメラ。
夕食もそこそこに、ベランダのハイビスカスを眺めていたが、やがて退屈し始める。
     
         《 一度に五個も咲くのは珍しい 》
そして 「 チェスしたい 」 と、何度もおねだりをする。
カァちゃんと長男は、明日からの体験登校に備えての準備が大変そう。
   ( シンガポールの学校の休み中を利用して、
          日本の小学校へ一か月間通うのです。 )
で、ヒゲが相手するしかないわけでした。
チェスセットを用意始めると、チェス駒を放り投げて遊ぼうとした。
カァちゃんにとがめられ、先ずは大盤に、チェスを並べる練習。
すると、白黒のキングとクイーンを、クロスに配置してしまう。
手合いはヒゲ爺の、クイーン&右ビショップ落ちのハンディー戦。
      

ヒゲは、ちょうどテレビで1974年版・映画『砂の器』を見ている時。
まさに佳境に入って、丹波哲郎刑事が動機を説明しているシーン。
あゝ、それなのにTVの前には、大きなガメラ孫がいて画面が見えない。😨
       

さてと、折角の対局。 多少はヒゲのチェス戦術を伝えたい。
ふたつのルークを縦に並べて、センターを支配する。
まあ、それにしても、落ちつきがない。
今時の子は、こんなモンか? 年齢的なものか? 
ゴジラもこんなだったような ・・・ ?
さぁ、腕白ラドンは ・・・ 

    人気ブログランキングへ 
         ↑ 参加中です。クリックしてもらえたら嬉しいです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バラエティーニュース | トップ | 関所が怖い② »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

2人3脚チンタラ道中」カテゴリの最新記事