田園酔狂曲

二人三脚の想い出と共に!!

昭和オヤジの違和感

2015-09-12 14:45:50 | ヒゲの毒舌
時代遅れを自認するヒゲ。
そんなヒゲが、特に違和感を覚えるモノがあります。
TVでの映像ですが、京都の料理屋での光景。
料理人がマスクして、手にはビニールの手袋をはめて盛り付けをしてます。
しょうがないのでしょうが、違和感を。
更に、おにぎり屋さんでも、ビニール手袋でおにぎり作り。
塩加減はどうするのかと、要らぬ心配をして仕舞う。
          ~~ 調理学校の風景 ~~

ニコニコ生放送での将棋棋戦。
かわい子ちゃん付きの解説なので、大変楽しい。
しかし、人間同士のタイトル戦の時、変な感じがしたのがあった。
ある棋戦では、解説陣の上の方に、コンピュータが両対局者の評価関数とやらを表示するのです。
この評価関数とは、ざっと言うと、両対局者の優劣をコンピュータが判断して数字で表すモノ。
なるほど、コレを見ながら解説を聞くと、分かり易いサービスですネ。 ありがたい!?
しかし、ヒゲはコレが嫌いです。
まるで、コンピュータがタイトル戦の上に君臨して、人間どもの闘いを笑みを持って采配してる感じ。
マシーンが上から目線で、行司を取り仕切りるような。
グラディエイターで云うなら、皇帝みたいなモノか?
剣闘士に親指を降ろして、殺せ!
将棋は、人間同士が飯を食って、汗をかき、クソをたれながら闘うから面白い。
ターミネーター共の指図は受けぬワー!
人間同士のタイトル戦には、人間だけの解説陣で行って欲しい。
             

動きが限られているヒゲが頼るのが、ネットでの飲食店情報です。
iPadを開いて見ると、色々な店が紹介してあります。
さて、ひとしきり左の方から情報を追っていくと、やがて右側に三つの枠が出てきました。
なんだろう?
その枠には、次の様に記載されてました。
A-満席です。  B-残り少し席あり。  C-余裕あり。
なんと、お店の現在の予約状況或いは混み具合を表示してあるのです。
驚きです。
ヒゲ達の時代には、なかったサービスですから。
なるほどコレなら、昭和の客みたいに行き当たりばったりの店探しで、路頭に迷う事はないでしょう。
しかし、とヒゲは思いました。
昔、こういうネットサービスがあったとしたら。
例えば、先ほどの枠なら、ひねくれヒゲの店は、いつも万年A。
嫌な客を断る口実に、もってこいのセリフですから。
お馴染みさんは、そこんとこは良~く解っておいでですし。
Cばかりの店だと、「 此処は、いつも空いてる。よっぽど暇な店やな。 」 と思われるのも嫌でしょうね。
本当の店の評価は、表示されたものだけでは難しいものです。
まぁ、いつもAの同業者を見たら、切歯扼腕して頑張ろうとする起爆剤になるかもしれませんが。
お客側も、そんなに繁盛している店ならと、一度は行ってみたくなるのもありでしょう。
満席の店が良いかどうかは、微妙な点もあるのですが。
                            
    人気ブログランキングへ 
   http://blog.with2.net/link.php?1046790  
          ↑ 参加中です。クリックしてもらえたら嬉しいです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エクスペンダブルズ大吟醸 | トップ | ジョン・ウェイン登場 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ヒゲの毒舌」カテゴリの最新記事