田園酔狂曲

二人三脚の想い出と共に!!

 G 8 終わる !

2008-07-09 20:09:29 | ヒゲの毒舌
G8とか言っているが、B8(BAKA 8人)じゃないかと、陰口叩かれないような成果があったのか?
日米首脳と中露首脳が円卓に同席しているのを見ると、思い出すシーンがあった。

某高校の卒業式の祝辞。
選挙目当てでの先輩議員の醜悪なものが多いのだが、一人だけ特筆するものがあった。

「諸君の中で進学するものは、第二外国語に 『独語か仏語』 を選ぶのが多いだろう? (ハイ)
所が、英語・仏語でトップを取って仕事とするには、大変な努力が要るだろう!
それを、『露語・中国語』 あたりで挑戦してみては如何であろう?
ある程度そこそこのレベルで仕事としてやっていける!」
   * 当時は、日米では鬼蓄中露(失礼)として非常に嫌われていた。

つまり、何かを選ぶ時の物の考え方。
皆が好む物は → 競争が激しいし、見入りも少ない。
人が嫌う(誰もやりたがらない)ような仕事は → 競争が少ないし、独占だから収入も大きい。
見た目のカッコ良さで、仕事を選ぶな!  という話だった。

今の若い人達にも伝えたい。
I T 関係や売れっ子タレント業ばかりが、仕事じゃなかっゾ!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久し振りの日本酒 | トップ | 公共交通機関を利用しよう! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ヒゲの毒舌」カテゴリの最新記事