田園酔狂曲

二人三脚の想い出と共に!!

熊本アースクウェーク~ロスト

2016-05-01 15:16:46 | 2人3脚チンタラ道中
4/23(土曜日) 給水が遅れていた我マンションにも、やっとこさ水が届いた。
ホッとします。 
「 感動するねぇ~! 」 と、カァちゃん。
バスタブに溜めた水をトイレに運ぶのは、意外に大変だった。
そんな労力を費しても、たった一回のトイレ使用でパア。 
後からは、溜めションして節約です。 (笑)
時期を同じくして、食器棚用のツッパリ棒が届いた。
最初の地震後直ぐに、ネットで注文していたのです。
それまでは、こういう物の助けを借りること等、思いもしなかったカァちゃん。
余程の恐れを感じたのでしょう。
これで、片付けも進められると、元気づいたよう。 (笑)
      

倒れた食器棚を起こすのが大変でした。
先ず、中の物を取り出さないといけないんですが、ビクリとも動かない。
無理して出せば、「 ガチャガチャガチャ~ン!! 」 と、生き残っている物まで壊れる。
「 将棋の山崩しをやってるみたいだ~ 」 溜め息交じりのカァちゃん。
                 
四苦八苦しながら、食器を取り出したものの、破損品の方が多い。
「 あぁーっ、これも!  」 
飛び出した引き出しには、割れたガラス片やら調味料までもが散乱している。
棄てる物の片づけは、怪我などの二次災害を起こさない様に慎重にしなければならないから、
更に手間取る。
何とか、食器棚が空になったときは、ドッと疲れていた。

水道が使えるようになり、食器が洗えるのだが、棚に納めて大丈夫なのか?
まだまだ余震は続いている。
取り敢えず、突っ張り棒をセットする。

間もなしに、カァちゃんが動き出した。
食器を棚に収容しはじめたのだ。
そして、哀しそうに叫んだ。 「 アラーッ、随分がらがらと空いてるわネ~ 」
食器棚がガラ空きになるのは、まあ、仕方が無いでしょう。

コーヒーメーカー・コーヒーミル・バカラグラス数点・江戸切子中鉢・平皿多数・
ガス台トッププレート・ワイン数本・陶器ビールジョッキ・どんぶり鉢・
江戸切子手付き皿 ・・・・ あぁあ~
タンスも仏壇も傷付き、玄関の飾り物なども木端微塵。
トンの骨壺まで割れて、お骨も。 

ヒゲ夫婦は、もう物質的な欲望と云うモノは最小限で足りる年齢層です。
毎日、適度な肴と酒さえあれば、あまり欲しい物はありません。
当然、食器もそんなには必要としません。
しかし、割れた食器達は別物。
苦しかった時代に、ヒゲが選んできた戦友でした。
或いは、ヒゲ夫婦が新婚(!?)の時、二人で選んだメモリー品も。
器は、補充すれば事足りるでしょう。
だけど、苦労を共にした戦友の器は戻りません。

さて、この後は地震保険の出番です。
5~50~100%の三段階評価。
カァちゃんの予想を超えたらしいから、現金握り締めて買い物に行こう。
そして、新しい友達を見つけよう!

         人気ブログランキングへ 
     http://blog.with2.net/link.php?1046790  
          ↑ 参加中です。クリックしてもらえたら嬉しいです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 将棋の世界~旧敵? | トップ | 揺れの合間に観戦記 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

2人3脚チンタラ道中」カテゴリの最新記事