田園酔狂曲

二人三脚の想い出と共に!!

最後の晩餐~ユダを観たかい?

2018-07-07 15:03:44 | 2人3脚チンタラ道中
今日は、ちょっぴりレオナルドの話です。 (笑)
ダビンチの最後の晩さんを初めて観る時、誰がユダだろうと捜します。
そして、その後、このユダの表情をどうやって、レオナルドは学んだのだろうか?
と、思い始めますよね。
    

80年前半、ヒゲ夫婦は栄通りの旧店舗から、西銀座通りに新築した田園ビルに移ります。
開店から数年経ったある日、たまたま早く営業が終わった事がありました。
いつもなら、深夜まで時間の余裕がないヒゲ達は、偶然の空白に歓喜しました。
せっかくだから、この機会を使って、ご近所で飲む処を探すことに。

ちょっと前まで、一階の角に天津甘栗のロースター屋が在ったビル。
現在は、様変わりしていますが、其処の脇に暗い入り口があり、階段を降りた地下に
居酒屋が営業していました。
カウンターには、先客が二人。
ヒゲ達は、カウンターの端っこに座りました。
適当な肴とビールを頂いていると、隣の話しが自然と聴こえてきます。
なにしろ狭い店ですから、エコーの効いた様に聴こえます。

どうやら、先客二人とそこの店主は、同業者で知り合いみたいです。
話しは、佳境に入ったよう。
A 「 聞いたや? OミOが、田園ビルに移るてばい。 」
B 「 わあっ、なんで、そぎゃんコツばさすとだろか?
     あん店は旭通りに在るけん、安くて良かっだん。 」

旭通りとは、現在はもう在りませんが、昔あった名物横丁(!)です。
    

栄通りとプールスコート通りの交差する辺りに入り口があり、
銀杏通りに抜けて行く路地が在ったのです。
そこには、終戦から昭和を生き抜いた風情の店が軒を並べて居たのでした。
当然ですが、少年ヒゲもオヤジと寿司屋・鰻屋などにおじゃましたもんです。

B 「 田園ビル云うと、たいぎゃな家賃の高かハズ。
    そぎゃん所に移ると、イヤでんメニューの値段ば上げなん。
    そんなら、俺たちは行かれんごつ、きゃあなる。 」

新築の豪華田園ビルだから、当然、家賃が高いと連中は思いますよね。
だから、入居した店は、従来よりは値上げしないといけない。
こんな風に、田園ビル中心に白熱の議論が交わされて、盛り上がっています。

ヒゲ達は、黙って飲み続けて、計算の段に。
いつもは、カァちゃんが支払い係ですが、この時だけはヒゲが立ちました。
レジの前で財布を出しながら、ヒゲは店主に言い放ったのです。
「 あっ、領収書をお願いしますネ。
  宛名は、“ 田園ビル ” でお願いします。 」
その瞬間、ヒゲ達はレオナルドと同じ光景を観たのです!
三人のユダです。
              
口を半開きにして、グラスを落としそうになった男たち。
まさに、悪事をとがめられたユダの表情そのままでした。
  「 この中に、裏切り者が居る! 」

地上に出たヒゲ夫婦が、大笑いしながら家路についたのは言うまでもないこと。
長い人生で、これ程に大笑いした経験はありませんでした。 (少々過剰表現か!?)
天草の崎津教会の神父さんも、さぞかし苦笑いしたことでしょう。
     

        人気ブログランキングへ 
    http://blog.with2.net/link.php?1046790  
              ↑ 参加中です。クリックしてもらえたら嬉しいです。

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハモ物語~バッテンさんへの... | トップ | 端午の節句祝い »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
通りの端と端 (batten)
2018-07-07 22:31:16
懐かしい通りの旭通り。

記憶がおぼろげですが、女将と娘さん2人の小料理屋、おかめ寿司などありましたね。

両端にあったのが清水食堂と赤のれん(ラーメン)でしたっけ。

ラーメン屋の娘さんとは仲良くしてましたね、ちょいブスでしたけど。

旭通りの横の奥の古~ビルに卓球場がありました。
大洋の別館もあって、シンシギャーには銀丁やスマートボールなどetc。

二本木の私は辛島町(アクセスは市電でしたね)界隈から鶴屋までが行動範囲。
亡父が大好きだったのが『味の幸楽』と『勧業館食堂』だったか。

豊かになって失うものも多いのかと思う昨今。
良心的な飲食店がビル建てたり、他店舗展開などして並みの店に・・・・

一昨年、久しぶりの帰熊の折に界隈を歩いたら変わってしまって。
地震もあり古い建物はアウトなんでしょうが、何で新しく新しくしてしまうのか。
今の宰相と同じくアホな熊本の首長がダメにしたのでしょう。
だから、○○のし過ぎで黒川温泉からDrヘリで運ばれるんですね!
返信する
今はもう誰も🎶 (ヒゲ)
2018-07-08 18:11:24
小学生の頃の私は、専ら貸本屋さんに。そこで、戦記物のマンガを借りてむさぼる様に読んだものです。時々、返本を忘れ焦がした事も。
大きくなってからは、入り口の赤いラーメン屋さんに。呑み疲れたヒゲの鼻に、魅惑的なスープの香りが届くと、もういけませんワ。ついスープまで完のみして、後の腹ボテの原因に、笑。
二本木で、ヒゲの同級生がやってた寿司・蕎麦屋さん。やはり地震の損壊が大きく、しかも後継者問題もあり、借り入れ再建は断念したようです。
返信する
二本木の寿司・蕎麦屋さん (batten)
2018-07-09 04:24:51
もしかして、黒亭前の上通りに支店がある店ですか?
東庵さんでしたら蒸し寿司が懐かしいです。

旭通り界隈、他のいろんな銀杏南通りとか良い店が多かったすね。
大洋デパートの別館も近くでしたよね、年下の健軍生れの女房は記憶すら無いようで。
私は亡き父親が呑み助だったので、いろいろと引きずられていきましたが記憶は朧。

返信する
戦後世代 (ヒゲ)
2018-07-09 13:15:08
ハイ、そうです。但し私は、同級生の店主とは、ウマが合いません。ほら、ここのブログで、チェスの話しが出て、「 チェスなんか、ヌシしかする者が居らんけん、優勝出来たったい!」とヒゲを罵倒するシーンが。その罵倒したのが、この同級生です、笑。

旭通りの並びに、「銀栄会」と云う寄せ集め風な商店街がありました。今の錦市場みたいな。そこが小学生ヒゲの遊び場兼買い物場所。ちょっぴり汚なく猥雑な雰囲気が戦後を感じさせたモンです。もう古過ぎて、知る人間も少なくなってますが。
返信する
画像使用許可の件 (山口恭司)
2018-07-09 15:21:13
突然のご連絡失礼致します。
日本テレビ系列「ザ!鉄腕!DASH!!」を担当しておりますIVSテレビ制作の山口と申します。

下記のページの写真使用についてご連絡させていただきました。
https://blog.goo.ne.jp/tonkatu_2008/e/f96d365f0678e7d9e8ea46c0f6407ee5
このページ内のタコが洗濯機の中で洗われている画像1点を使用させていただければと思います。

この先のやり取りは下記のアドレスにしていただければ幸いです。

==============================
IVSテレビ制作株式会社
第一制作部 
山口 恭司(やまぐち きょうじ)

〒105-0014
東京都港区芝3-24-3 芝ASビル

e-mail : k-yamaguchi@ivstv.co.jp
==============================
返信する

コメントを投稿

2人3脚チンタラ道中」カテゴリの最新記事