田園酔狂曲

二人三脚の想い出と共に!!

酒呑みの憂うつ

2019-01-31 20:16:06 | よもやま話・料理編
99年の手術後、ヒゲの食事量は激減しました。
快復へ向かうに連れ、少しずつ増えては行くのですが、もどかしいものでした。
大喰いだった以前と比べると、今でも半分ほどしか食べられません。
コレは、食べ呑み歩きが大好きなヒゲには、大きなハンディになります。
外食時の店の選択肢が、制限されるのです。
余り食べる事が出来ないから、お任せのコース料理では都合悪い。
興味をそそる良さそうな店を見つけるのですが、コース料理ばかりの処が
多く見受けられるようになった昨今。
つまり、敬遠するしかないのです。
     

そもそもヒゲは好き嫌いがないので、肴は適当に出して貰いながら、
酒呑みに専念する方が有難く嬉しいのです。
    「 良きに計らえ~! ハハハハハー 」
                    
しかし、病後は、次々に運ばれる肴を持て余すように。
しょうがない(悲)、単品が多い店を選ぶしかないのですが、コレも大変です。
熊本では、一年中単品メニューが変わらない店が、なんと多い事か!! (呆然)
これでは、興ざめも甚だしい。 (怒)

宴会大好きだったヒゲが、お祝い事等への参加を躊躇う様にもなりました。
気心知れた仲間内なら、思いやってくれるからまだ救われるのですが。
こういう席での料理は、どうしても、会席料理のコースに。
最初に、吉兆風な豪華絢爛な前菜が登場すると、ヒゲは青ざめます。
もうこの瞬間、楽しみの筈の酒肴が、ノルマの料理に転じるのです。
ノルマとは、早喰い競争と大喰い競争の消化ゲームみたいなものです。 (笑)
急いで 目の前の ぎょうさんな 肴を食べないと、他の人とのペースが
合わなくなりますから。
次々に運ばれる皿が、眼前に広がる!
こうなると、ヒゲは酒が不味くなるのです。
             

昔の小学校時代の給食では、完食が義務付けられていました。
すると、食の細い小学生には、楽しいハズの給食が拷問にかわります。
先生の目を盗んで、コッペパン半分をランドセルに隠し入れるしかありません。
このコッペパン隠しは、今もヒゲの中に生きづいています。
料理が手に負えなくなると、肴の半分をカァちゃんの皿にコソッと移します。
まるで、食べ終わったみたいな顔で、やり過ごします。 (笑)
次号では、ヒゲが出して欲しい献立を列挙してみます。  
        人気ブログランキングへ 
    http://blog.with2.net/link.php?1046790  
           ↑ 参加中です。クリックしてもらえたら嬉しいです。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ♬ 地ガキは、どこへ行った? | トップ | さげまん、あげまんに昇格す... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オフコース (batten)
2019-02-01 07:47:15
京都のチョイ出っ歯の「佐々木」さんの店は、全員着席してから同時スタートのコース料理。
終了したら入れ替えてインターバルして、またセ~ノではじまりはじまり2回転。

食材の仕込みやロスを考えるとコース料理が楽なんでしょうし、凝った仕事も出来ますね。

熊本でたいがいの店でお勧めはコース料理ですか??と聞いたら
多分ですが、店員はオフコースと答えるでしょう。

下の献立は熊本の某和食屋の1月の献立です。

先付
前菜
お造り
吸い物 牡丹鱧清し仕立て
煮物 鰻の玉子けんちん餡かけ
焼き物 銀ダラ西京焼き
黒毛和牛ロース和ソース
蒸し物
揚げ物
ご飯
止め椀
香物
甘味

6000円で飲み放題つけての献立ですから料理は4000円の設定でしょうか。
結構な原価をかけてるのか、冷凍品と嘘まみれの食材で季節感なんてどこですやら。
看板は「日本料理●●」ですからヒゲオヤジ殿には大喝でしょう。

↑で日本料理店なんて世界遺産が哀しくなる。

ますますナンチャッテ職人と関西&関東帰りのマジメ若い職人が混在してカオスになってる熊本。


ゆる~っと飲み食いできる店が減りました。

自分の腹具合と懐具合に酒を合わせて、自分の好みで献立から選択するのが男の楽しみ。

ヌタで一杯、〆鯖やアイナメで一杯、風呂吹きか鰤大根で一杯、才巻の天婦羅くらいで河岸変えて
寿司屋か蕎麦屋か洋食屋でフィニッシュなど好みの私です。。

今日は休日の私です。寒い朝です。
昼から飲むのか?と聞かれたら・・・・オフコースですね。


返信する
♬ 眠れない夜 ♪ (ヒゲ)
2019-02-01 13:11:36
困ったことにコース料理の後は、ヒゲは満腹過ぎて眠れない夜に。次の日には要パンシロン、笑。
出っ歯のササキどんのシステムは、苦手ですワ。
熊本でも、この真似する処も増えたような。

昭和オジサンが好きな様に呑める処も減ってしまい、♬ サヨナラ~サヨナラ ♪の熊本市。

例の店に先輩面しに行きたいのですが、寒いせいか?カアちゃんが連れていってくれません、トホホ。連れていってくれたら、♬ 忘~れかけてた愛がよみ~がえる♪ かもしれないのに、笑。
返信する

コメントを投稿

よもやま話・料理編」カテゴリの最新記事