田園酔狂曲

二人三脚の想い出と共に!!

ゴジラの運動会

2014-11-01 14:22:14 | 2人3脚チンタラ道中
10/5 (日曜日)  今日は、孫ゴジラの運動会です。
台風接近の為、前日に連絡されたのは、午前中だけの短縮プログラムで開催すると。
カァちゃん達が張り切って準備した昼食用弁当は、必要なくなったのです。
しょうがないなぁ。
ヒゲ達は、ディナー用に変身させた弁当で、打ち上げをすることに。

夕方五時半、娘の家へと向かいます。
台風の影響か、東の空はダークな雲がうごめき、侵略者の円盤が登場しそうです。
西の空は、油絵の具の様な茜色がまぶしい。
なんて、神々しい景色でしょう!
                   

ヒゲは初めて、孫の家に上がり込みます。
カァちゃんの妹も、お重片手にやって来ました。
今日は、ゴジラの機嫌が悪そうだ?
お風呂上りに、何かトラブッタ模様で、愚図って泣いている。
ヒゲ達は、これ幸いと(笑)、早々しく宴会の準備を始める事に。
お重が並ぶと、それだけで幸せ気分に。
日本人の運動会ダーッ!
早速、シャンパンで乾杯。 まっとうなシャンパーニュ。
婿殿が、報奨として会社から頂いた祝いのものだそうだ。
お重は、オードブル物と筑前煮、それにひと口巻き寿司など。


      《 料理写真の取り忘れが多くて ・・・ 》

ヒゲは、初訪問の娘夫婦の家で、早速目ざとく見つけた。
高粱酒(コーリャンシュ)です。
中国の蒸留酒で、材料はコーリャン。
父親が軍隊で、満州時代に飲んでいたアルコール飲料です。
ヒゲも当然、このレア物を頂くことに。
なんて個性的で粗っぽい酒でしょう。
鼻がもげる様なにおいの酒が、旨い?!
洗練されたシャンパンの直後だけに、対比が際立ちます。

食い物があると、孫ゴジラもたちまちご機嫌に。
そして、飲み物を要求するのです!
「 ひぃチャンが五歳になったら、お酒を飲んでイイよ。 」
「 ウン、ひぃちゃんは五歳になってから、お酒を呑むもんネェ! 」
何というファミリーなんでしょう。  (笑)
お重のひと口巻き寿司は、細巻きでなく、太巻きでも無い、中巻き寿司。
鶴屋デパ地下の物で、一本を三個に切りました。
具材も好みで選べて、カァちゃんのお気に入りです。
卵焼きの大きい太巻きは、酒呑みにはシンドい。
カッパだけの細巻きでは淋しい。
いわば、その中間的なサイズが実に良い。今まで誰も思い付かないコロンブス的発想だ。
ヒゲは、棒状数の子の中巻き寿司を頂く。
つまみ易いので、たちまち無くなる超人気もの。
 
             

カァちゃんが焼き松茸を出せば、娘も負けじと本キャビアを出してくる。
なんてバブリーな、パーチーでしょう。
こうして、孫ゴジラの運動会をネタにした大飲み会は、進んでいッたのでした。

 
        
   《 これは、娘が小学生時の運動会。二家族合同の昼食弁当風景 》

 人気ブログランキングへ   http://blog.with2.net/link.php?1046790  
          ↑ 参加中です。クリックしてもらえたら嬉しいです。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする