とだ九条の会blog

「とだ九条の会」公式HPに併設=「とだ九条の会ブログ」でネットワークを広げます。

山谷元防衛相「辺野古メガフロート案」否定――その真実は

2020年07月17日 | 国際・政治
沖縄県名護市辺野古の米軍辺野古新基地建設問題で、軟弱地盤のために埋立工事が困難視されている問題で、中谷元・元防衛相が「メガフロート」案を提示したとされる新聞報道で、同氏はこれを否定しました。
その記事を2020年7月7日配信「琉球新報」から転載させていただき、紹介することにします。(サイト管理者)


※以下、転載はじめ↓


<中谷氏「辺野古メガフロート案、話してない」 埋め立て推進を強調>


自民党の中谷元・元防衛相が玉城デニー知事との(7月)3日の会談で名護市辺野古の新基地建設の埋め立て工事を困難視し、代替策として巨大な浮体を設置する「メガフロート」案を提示したという本紙報道に、中谷氏は7日、「メガフロートや埋め立ては困難とは一切話していない」と否定し、現行の埋め立て計画を推進する立場だと強調した。

中谷氏は、玉城知事との会談で現行計画を推進し、施設完成後の自衛隊との共同使用や軍民共用について提案しており、「むしろ、埋め立ての手続きを早急に検討してほしいということを伝えた。防衛省の専門家が検討会で検証した結果なので(埋め立て工事は)間違いなくできると話した」と説明した。

一方、山崎拓・元自民党副総裁が4日、中谷氏と知事の後援会長の呉屋守将金秀グループ会長と会食した際、中谷氏が知事にメガフロート案を伝えたと発言したことに「私は一切そんな話はしていないし、(山崎氏の発言は)私とは全く関係ない」と否定した。

稲嶺県政で検討された軍民共用や自衛隊との共同使用をあらためて玉城知事に提案した理由は、「そもそもの原点は、私が防衛庁長官の2002年当時に、稲嶺(恵一)知事と岸本(建男)名護市長と私で基本計画に合意した。それから20年近くたっても(移設は)実現していない。(代替施設完成まで)これから12年以上かかるのであれば、原点である北部振興や国際情勢の変化を踏まえた自衛隊との共同使用が検討できないか、個人的な思いを話した」と述べた。軍民共用や自衛隊との共同使用について防衛省に検討するよう働き掛けるかどうかについて「私なりには努力はする」と話した。


【出典】2020年7月7日配信「琉球新報」


※いま新たな「安倍9条改憲反対!改憲発議に反対する全国緊急署名」にご協力を。
署名はこちら=> =>http://kaikenno.com/?p=255
(安倍9条改憲NO!全国市民アクション)
■これまで取り組んできた「3000万署名」にかえ、あらためて「安倍9条改憲反対!改憲発議に反対する全国緊急署名」に取り組みます。


※日本政府に核兵器禁止条約への参加を求め、
 核兵器のない世界の実現に向けて、
 あなたも「ヒバクシャ国際署名運動」を。
ネット署名はこちら=> http://hibakusha-appeal.net
(「ヒバクシャ国際署名」推進連絡会)
※このブログをお読みの方で、「私も九条の会のアピール(「とだ九条の会」HPをご覧ください。)に賛同し、憲法九条を守る一翼になりたい」という方は、 「とだ九条の会」HPに「WEB署名」がありますので、「賛同署名」にご協力ください。
■「とだ九条の会」公式ホームページもご覧ください。
http://toda9jo.web.fc2.com/
*「とだ九条の会」ホームページは2014年11月24日、上記アドレスに引越しました。
■「とだ九条の会」ブログのアドレス
http://blog.goo.ne.jp/toda9jo
*「とだ九条の会」ブログは2014年11月10日、上記アドレスに引越しました。
■「とだ九条の会」ツイッターのアドレス
http://twitter.com/toda9jo

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする