とだ九条の会blog

「とだ九条の会」公式HPに併設=「とだ九条の会ブログ」でネットワークを広げます。

谷口稜曄さんの『原爆を背負って』英語版出版へ

2020年07月10日 | 国際・政治
以前、当ブログでも紹介しましたが、長崎の被爆者でわが国の被爆者運動と原水爆禁止運動に貢献した谷口稜曄(すみてる)さん(2017年に88歳で死去)の人生をつづった『原爆を背負って』(久知邦著)の英語版『The Atomic Bomb on My Back』が、長崎に原爆が投下されてから75年となる今年の8月9日に米国で出版されます。

谷口さんは16歳の時、郵便配達中に爆心地から1.8kmの地点で背後から原爆の熱戦を浴びました。血に染まった焼けただれた真っ赤な背中でうつぶせに横たわる少年の写真で知られています。

不自由な体と被爆者への差別の中、「わたしを最後の被爆者とするために」と被爆者運動と原水爆禁止運動に奔走し、国内外で核兵器廃絶を訴え続けてきました。

2010年5月には、国連本部で行われた「核拡散防止条約(NPT)再検討会議」で前述の自らのケロイドの写真をかざしながら演説したことは記憶に新しいところです。
2010年6月からは日本原水爆被害者団体協議会(日本被団協)の代表委員を務め、2015年8月9日の被爆70周年「平和祈念式典」で2度目の「平和への誓い」を読みました。

今回の英語版は、日本被団協が発行責任者となり、米国バーモント州のルートストック・パブリッシング社が出版。初版分のクラウドファンディング(資金支援)を呼び掛けています。

日本被団協の田中煕巳(てるみ)代表委員は、「原爆被害は過去のこととして済ますことのできない、学ぶべき今日的な課題です。このことを、本書の英語版から世界の人々が読み取り、核兵器のない世界を目指す行動の源泉としてくれることを願ってやみません」と語っています。

【出典参考】2020年7月4日付け「しんぶん赤旗」


※いま新たな「安倍9条改憲反対!改憲発議に反対する全国緊急署名」にご協力を。
署名はこちら=> =>http://kaikenno.com/?p=255
(安倍9条改憲NO!全国市民アクション)
■これまで取り組んできた「3000万署名」にかえ、あらためて「安倍9条改憲反対!改憲発議に反対する全国緊急署名」に取り組みます。


※日本政府に核兵器禁止条約への参加を求め、
 核兵器のない世界の実現に向けて、
 あなたも「ヒバクシャ国際署名運動」を。
ネット署名はこちら=> http://hibakusha-appeal.net
(「ヒバクシャ国際署名」推進連絡会)
※このブログをお読みの方で、「私も九条の会のアピール(「とだ九条の会」HPをご覧ください。)に賛同し、憲法九条を守る一翼になりたい」という方は、 「とだ九条の会」HPに「WEB署名」がありますので、「賛同署名」にご協力ください。
■「とだ九条の会」公式ホームページもご覧ください。
http://toda9jo.web.fc2.com/
*「とだ九条の会」ホームページは2014年11月24日、上記アドレスに引越しました。
■「とだ九条の会」ブログのアドレス
http://blog.goo.ne.jp/toda9jo
*「とだ九条の会」ブログは2014年11月10日、上記アドレスに引越しました。
■「とだ九条の会」ツイッターのアドレス
http://twitter.com/toda9jo


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする