とだ九条の会blog

「とだ九条の会」公式HPに併設=「とだ九条の会ブログ」でネットワークを広げます。

いよいよ明日、証人尋問2回目――戸田市議の海外派遣(再録)

2016年11月08日 | 国際・政治

戸田市議会議員5名が平成25年度に姉妹都市のオーストラリア・リバプール市に行った5泊の視察旅行は、当該のリバプール市へはたった1日で、残りのほとんどはシドニーの観光だったと市民238人が原告となり、さいたま地裁に提訴した裁判は、第11回目の期日を11月9日(水)に迎え、前回2名の参加市議(高橋秀樹訪問団長、真木大輔議員)の証人尋問に次いで、2回目の証人尋問となります。

今回の証人は、5名の市議と同行した議会事務局長の島崎眞一氏。現在、国際交流協会常務理事でもあります。
リバプール市との実際のやりとりや日本旅行社とのやりとり、特に旅行社選定の中心人物であり、3回の訪問団会議、さらには帰国後の報告書をまとめるなど、本件派遣のまさに裏方の中心人物。

前回2名の証人尋問では、「目的は友好訪問だから」はじめから決まっているとか、シドニー訪問もどこにも書いて無く、採択の際もシドニー訪問とは一言も言っていないのに、市議会全体が暗黙の了解をしていたような陳述があるなど、そのぐだぐだな陳述のでたらめさが露呈され、しばしば傍聴席から失笑が漏れるほど。

今度の、事務局長の証人尋問で、どのような証拠が明らかとなるか。正に裁判は正念場を迎えます。

「市議の海外派遣をやめさせる会」は、多くの原告、市民に傍聴に参加するよう呼び換えを強めています。


<第11回裁判>

日時:2016年11月9日(水)午後1時30分~4時(集合1時)
場所:さいたま地裁裁判所C棟法廷(埼玉県庁向かい)
※傍聴多数の場合は抽選となります。前回も何名か、原告側の傍聴者が抽選で漏れましたが、途中の休憩時間で交代するなど廃炉がされました。今回も状況を見て対応する予定です。


■証人尋問
(1)島崎眞一氏 (派遣に同行した事務局長、現国際交流協会常務理事)
(2)山岡小麦氏 (市民原告団)

■主な問題点
・派遣先のリバプール市訪問はたった1日だけ、残りはシドニー市観光
・派遣日程にはじめからリバプール市の公的機関が休みとなる土・日を含んで計画
・そもそも目的も派遣先もわからない段階で毎年予算計上の「海外旅行ありき」
・市議会での採決に、視察の行程表が未提出のまま実施が慣例に
・訪問したリバプール市ゴミ処理場は全く参考にならない旧型のもの
・派遣後の報告は職員任せではないかとの疑惑
・シドニー視察は中学生が不問するところという事での「治安確認」が目的と主張。その割には外務省の海外安全情報を見ることもなく、帰国後の報告書には一言も記述がない
・派遣費用239万4000円だけでなく、議員日当9万9300円はすべて市民の税金

 

※このブログをお読みの方で、「私も九条の会のアピール(「とだ九条の会」HPをご覧ください。)に賛同し、憲法九条を守る一翼になりたい」という方は、 「とだ九条の会」HPに「WEB署名」がありますので、「賛同署名」にご協力ください。
■「とだ九条の会」公式ホームページもご覧ください。
http://toda9jo.web.fc2.com/
*「とだ九条の会」ホームページは2014年11月24日、上記アドレスに引越しました。
■「とだ九条の会」ブログのアドレス
http://blog.goo.ne.jp/toda9jo
*「とだ九条の会」ブログは2014年11月10日、上記アドレスに引越しました。
■「とだ九条の会」ツイッターのアドレス
http://twitter.com/toda9jo

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする