微笑みを生きる

ナラティブセラピストとして、日々の心の気づきを書いています。心のケアの参考になれば幸いです

心を聴く

2023-12-26 05:52:47 | 
息をゆっくりすい
息をゆっくりはきます
手を合わせ
静かに呼吸を続けます
呼吸にかえるひととき
呼吸とともに在るひとときを
楽しみます
昨日よりは暖かい朝です
身体がそう感じ
室温を確かめると
昨日の朝よりは一度上がっています
環境の変化を身体が感じとります
聴くということ
思いを聴き続けます
人にはそれぞれ
心に秘めた思いがあります
心の中のもやもや
誰かに聴いてほしいけれど
評価はされたくない
同情もいらない
時には同意さえもいらない
もちろん否定的な意見はいらない
ただ聴いてほしいのです
聞いてほしいわけではありません
自分の思いを心のままに
伝えたいだけなのです
なので私は聴き続けます
その人の心にやすらぎが訪れるまで
聴き続けます
とりとめのない話し
話題が飛ぶことも
心がいっぱいいっぱいなので
いろいろな思いが
たまっているからですね
心の声を伝えてみませんか
心の声を聴いています
そのままの心をそのままに聴き
心を癒し心を支えます
平和でありますように
良い一日を
いつもともに


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おつかれさま | トップ | おつかれさま »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。