微笑みを生きる

ナラティブセラピストとして、日々の心の気づきを書いています。また、ケアマネージャーの視点から介護についても記述します

心と身体を早めに癒すためにあなたの癒しとなる場所や人をみつけませんか

2024-08-24 01:58:49 | 
息をゆっくりすい
息をゆっくりはきます
手を合わせ
静かに呼吸を続けます
呼吸にかえるひととき
呼吸とともに在るひとときを
楽しみます
暑い日が続きますが
エアコンの効いたところにずっといて外に出ると暑さの中に吹く風が気持ち良いと感じます
肌が冷えすぎてしまっているのでしょうね
汗をかくのはジメジメしてしまいますが汗をかかないのも困りものです
自然の変化にある程度は身体を慣らすことも必要なことで
それこそご自身の身体に聴くことです
肌が冷たくなっていませんか
エアコンに慣れすぎてしまって暑さえの耐性ができなくなっても困りものです。室内でエアコンの中でお仕事されている方は時々外の暑さに触れることも必要かなとも思います
あくまでも個人的な感じかたですが
自己をみつめることはたいせつですね
知識や情報もたいせつですが
自己に聴くことで自己が今何を必要としているかがわかります
知識を空っぽにしてスーパーを回ると今身体が必要としているものがわかります
身体が食べたいものがわかるのです
食べたいものを食べる時には美味しいと身体が感じます
今身体が欲しているものを食べるのがベターな健康法だと思います
身体に触れてみるとなんとなく違和感のする部分が出て来ます
その部分を丁寧にさすることで違和感は解消することがあります
セルフヒーリングのひとつですね
五感を解放してご自身に心地よい場所や香り音などをみつけます
癒しとなるものです
人それぞれに違うかと思います
心や身体が疲れたなと感じたら早めに癒すことです
癒しの場所癒しの機会を用意しておきます
あなたの癒しとなる人をみつけると良いでしょう
話すだけで心が癒される人を
心の声を聴いています
心の声を伝えてみませんか
心を聴き心を癒し心を支えます
平和でありますように
良い一日を
いつもともに

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日いち-2024年8月24日 | トップ | 認知症ケア »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。