天然酵母パン ざぱん

『 the pan 』という名前は・・シンプルな素材選びから

酒粕マフィン2012

2012-01-11 | 美奈吉のひとりごと。

神亀酒造さんの酒粕が入荷しました。今シーズンの「酒粕マフィン」作りのstartです(待ってました~っ♪)只今、レシピは変えずに工程を見直しています。今週末の雑司ヶ谷手創り市には間に合うようにしたいです。

昨年のこと・・・「糖分摂取を抑えているので、砂糖を使っていないパンをください」というリクエストをいただきました。ざぱん(the pan)という名の通り、シンプルなパン作りを目指してきて・・・糖分については「発酵を助けるため」という目的で使用してきました。それでも、体が喜んでもらえるパンを作ることができたら、私も嬉しいな糖分ゼロで作ってみることにしました。味が変わるということを一番恐れていましたが、使っている量は味に影響をするほどでもなく問題ありませんでした。発酵時間を長くとってあげたら、状態もkeep。。。(やっと?)決心がつきました。本年より、一部のパンレシピから洗双糖を削り、よりシンプルなパン作りを目指します。

(写真)空がだんだん曇ってきた。明日の朝は、この冬一番の冷え込みという予報。週末じゃなくてよかった・・


最新の画像もっと見る